POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

エレクトロユニット UQiYO、音楽評論家 小野島 大氏によるオフィシャルインタビュー公開!

January 22, 2016 17:30

UQiYO

0
シェア LINE
エレクトロユニット UQiYO、音楽評論家 小野島 大氏によるオフィシャルインタビュー公開!

初のミニアルバム「Black Box」を2016年1月20日に発売したエレクトロユニットUQiYO(ウキヨ)が、オフィシャルサイトにて音楽評論家 小野島 大氏によるロングインタビューをアップした。

現在のミュージックシーンにおける自分達の立ち位置、考え方、これからの音楽の広がり方、そして最新作「Black Box」の内容まで語りきったDEEPな内容、読みこむことでUQiYOというバンド、そして「Black Box」という作品が深く理解できる内容になっている。


■ Black Box オフィシャルインタビュー

UQiYOのミニ・アルバム『Black Box』が完成した。ゲスト・ヴォーカリストとして元ちとせ、酒井景都を迎えて作られた、美しくディープな傑作だ。心地よくかつ奥行きのある音像、メランコリックで内省的だがポップな楽曲は、いい意味で既存のJ-POPやJ-ROCKの文脈から一歩も二歩も離れたところに位置している。さながら北欧のエレクトロニカやポスト・ロックのようなひんやりとしたポップ感覚は、平凡な日常がふわふわと浮遊していつのまにか非日常に接続していくような魅惑をたたえている。

今作からYuqi(vo/Composer)、Phantao(key)に加え、Sima(ds)がメンバーとして正式加入。元オーディオメーカーのエンジニアだったというYuqiを中心に作り出す良質な音響空間はオーディオ的にも注目だ。


ー 今回のミニ・アルバムの制作意図からお教えいただけますか。

Yuqi:じつは前作『TWiLIGHT』(2014年)のあと、もう1枚違うアルバムを作っていたんです。ところが去年の夏ぐらいにだいたいできあがったころに「違うな」と思い始めたんですね。今出すなら、もっと相応しいものがあると思い、その制作を中断して、また一から作り直したのが今回の『Black Box』なんです。その作りかけて中断になったものは改めてフィニッシュさせて『Black Box』と対になるアルバムとして、今年の夏か秋前ぐらいに出そうと思っています。


ー その中断したアルバムはどういうものなんですか。

Yuqi:すごくダンサブルでポップな。今の僕らのことを知らないような人たちでも聴けるんじゃないかな、というぐらい、とびきりポップなアルバムを作っていたんです。でも…そういうアルバムを作るのはけっこう照れ臭いんですよね。それをやりきることが大事だと思って作ってたんですけど、でもこれを出す前に一回、ダークな(曲の雰囲気ですけど)方に振り切りたいなと思って『Black Box』を作ったんです。


ー なぜ照れ臭いんですか。

Yuqi:なんででしょうねえ(笑)。…自分が音楽をやってるからには、時代に合わせるんじゃなく、時代の方から合わせてくる方が理想だしそうありたいんですけど、結果としてそう見えなくなるのが、たぶん怖いんだと思います。


ー 自分の方からすり寄ったように見えてしまう。

Yuqi:ポップな音楽は大好きなんですよ。ふだんからZARAとかH&Mに行って、流れてる音楽を超かっけーな思っていちいちメモったりするんですけど。でもそういう影響を自分たちの中でちゃんと消化して出せてるかどうか、という勝負なんですよ。なので今回もポップなものができたといっても何も考えずにそのまま出すことはできない。なので一回考えた結果、もうちょっと練れたらいいかなと。


ー なるほど。

Yuqi:どっちにしろやりきる、振り切るというのが大事かなと。といって今作がポップじゃないわけでなく、自然とポップになってしまうんですけどね。


ー なるほど。今作はポップではあっても、UQiYOの静かで内省的な部分が出たアルバムということでしょうか。

Yuqi:順番でいうと(中断したアルバムで)すごく明るく盛り上がるようなものができたので、その逆はなんだろうと考えてできたアルバムですね。あと、『TWiLIGHT』は、こういう曲を作ろう、という以前に、こういうプロジェクトをやろう、という企画先行だったんです。そうすればお客さんは、新しい感じ方で音楽を捉えてくれるだろうと考えていろんな企画を立て、そこから曲を作っていたんですね。今回はそうではなく、音楽そのものにフォーカスしたものと作ろうと思いました。
 

■ 続きはオフィシャルサイトにて
http://uqiyo.com/news/black-box-official-interview/

■ UQiYO HP
http://uqiyo.com/

Information

Release

UQiYO
「BLACK BOX」

2015年1月20日発売

-収録曲-

M1. Saturn
M2. Ship’s feat.元ちとせ ※リードトラック
M3. Lost in Wonderland feat.酒井景都
M4. Blue Blur Beach
M5. Aero ※日本テレビ系「news every.」お天気コーナーテーマソング
M6. Juvenile Dreams
M7. Blood Fest at Tiffany's
M8. 1 -plumule-

YouTube