POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

MACO、新曲『夏風邪』リリース記念!生配信ライブにサプライズ登場のSWAYと『Be One』をライブ初披露!

September 29, 2020 00:00

MACO

0
シェア LINE
MACO、新曲『夏風邪』リリース記念!生配信ライブにサプライズ登場のSWAYと『Be One』をライブ初披露!

異例の4か月連続の新曲リリースを発表し、第一弾配信シングル『夏風邪』を9月25日にリリースしたばかりの人気シンガー・ソングライターMACOが新曲リリースを記念して生配信ライブ「Endless Love Tour 〜Secret Night〜」を開催した。

今回の配信ライブは、今までのライブハウスからの配信とは趣向を変えて電飾で彩られたスタジオからの生配信。ライブ1曲目は『秋空』からスタート。続けて『初恋はいつも君と』『恋人同士』を続けて披露。

MCでは「みんな元気してましたか?秋が近づいているから1曲目は『秋空』を歌わせていただきました。」と挨拶すると、「今回はmahocastとミクチャで同時に配信しています。楽しんでくれているかな?」と画面を通してファンに笑いかける。

さらにライブは進み『人間活動の80%』に続けて、今回はピアノアレンジでしっとりと歌い上げる『夜明けがくるまで』『君以外もう知らなくていい』を披露。『恋心』『交換日記』に続くと、チャット欄が手拍子の絵文字で盛大に盛り上がる。コメント欄には「この時間に盛り上がると、寝れなくなる!」「楽しい!」とコメントが続くと、歌い終わったMACOが「朝まで寝なくていいでしょう!!!」とファンを煽って笑いを誘う。

続けて『僕だけのBaby』『タイムリミット』を披露し、恒例の着替えタイムの間のゆるっとしたトークが魅力の“MACOラジオ”が始まる。今回の配信ライブは「Secret Night」がテーマということで、サプライズゲストが登場する予定なのだが、今回のサポートメンバーのタッキー(Pf)とMATZ(DJ)との3人で「粉雪」だけをカバーするバンド(?)を結成しました、これがシークレストゲストです!と冗談を話し、コメント欄にはファンから「歌って!」っとリクエストが殺到する。

そんななか衣装を着替え登場した後半戦は、白いデニムジャケットにフレアスカートの全身ホワイトコーデの姿で「衣装、可愛すぎる!」「天使みたい!」とファンから新しい衣装のMACOに喜びの声があがる。その姿でシンプルにピアノ伴奏だけで『桜の木の下』を感動的に歌いあげ、久しぶりに『愛してる』『22』をピアノアレンジで披露。『恋の道』『君のシアワセ』『LOVE』と伸びやかなMACOの歌声が伝わるライブの人気定番曲を3曲続けて盛り上げる。

「残すところあと2曲になりました!6月から毎月配信ライブを続けてきましたが、今回初めてゲストをお迎えします!SWAY〜!」とDOBERMAN INFINITYからSWAYをステージに飛び込んだ。「お互い北海道出身の同志で同じステージに立っていたけど、北海道ではコラボレーションしたことなかったね。」と距離を保ちつつ、ハグを交わし久々の再会に思いを馳せる。そして、コロナ自粛中にSWAYとコラボリミックスをした『Be One』MACO × SWAY .verを遂にライブで初披露となった。「SWAYかっこいい!!」「掛け合いがカッコイイ」「自粛期間を思い出す…」「生は、やばすぎる、、」と大反響のコラボレーションステージとなった。無事歌い終えるとSWAYから「みんなの前でまた一緒に『Be One』披露したいね!また次も呼んでね!」と次回は画面を通してではなく、ファンの前で直接一緒に歌うことをふたりで約束しあった。

そして最後の1曲となり、話題の新曲『夏風邪』を披露。半年ぶりのリリースとなる新曲「夏風邪」が配信されるやいなや、LINE MUSICのリアルタイムランキング3位、AWAでもリアルタイム急上昇楽曲トップ100の1位にランクインするなど、注目を集めている楽曲のライブ披露に「ずっと聴いてる!」「ライブで聴けて嬉しい!」などファンからの反響を集め、この日のためだけにアレンジされた楽曲など、サプライズの約2時間の生配信ライブは盛況のうちに幕を閉じた。MACOからライブを終えて直後のコメントも届いた。


MACOコメント

初めてゲストを迎えてのオンラインライブはすっごく楽しかったので、ゲストを呼んでのライブも今後また企画したいです。 そして、オンラインライブですが新曲を披露する場があることにとても感謝してます。 10月もまた楽しい内容企画します!楽しみにしていてください!



次回、来月の配信ライブも企画中ということと、4か月連続新曲配信の第二弾楽曲も期待されるMACO。秋の残暑にMACOの新曲『夏風邪』を聴いて、楽しみに続報を待とう。


■「Endless Love Tour 〜Secret Night〜」ライブ生配信
生配信日時:2020年9月28日(月)21時〜
配信プラットフォーム:
「ミクチャ」http://maco-concert.mixch.tv
「mahocast」http://www.mahocast.com/maco/live/5278
チケット料金:3520円(税込)

□ セットリスト
01. 秋空
02. 初恋はいつも君と
03. 恋人同士
04. 人間活動の80%
05. 夜明けがくるまで
06. 君以外もう知らなくていい
07. 恋心
08. 交換日記
09. 僕だけのBaby
10. タイムリミット
11. 桜の木の下
12. 愛してる
13. 22
14. 恋の道
15. 君のシアワセ
16. LOVE
17. Be One ※サプライズゲスト:SWAYとコラボ
18. 夏風邪 ※新曲


■ MACO Official site
https://maco.futureartist.net/

Related Images

Music Streaming