POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

YEN TOWN BAND、バンド結成以来初となる全国ツアーが閉幕!

October 28, 2015 22:00

YEN TOWN BAND

0
シェア LINE
YEN TOWN BAND、バンド結成以来初となる全国ツアーが閉幕!

今年9月に約12年ぶりの復活を果たしたYEN TOWN BAND(以下、YTB)が10月22日、全国5都市を巡るライブイベント『JFL presents LIVE FOR THE NEXT supported by ELECOM』の東京公演に姿を現した。

ゲストアーティストを迎えて行われるこのツアー。直前にプレイしたLily Chou-Chouのステージにそのまま小林武史(key/gt)と名越由貴夫(gt)が残って演奏を続けるシーンから、その日のステージは幕開けた。
まるで深海のような暗闇の中、流れるメロディはいつしか聴き覚えのある『Gold Rush』のイントロへと繋がっていく。1996年に公開された映画『スワロウテイル』の中では、確かマーチングドラムっぽいリズムのインストナンバーだったはず。だが、この日は透き通るような鍵盤の音色が非常に印象的で、その暗がりの中にChara(vo)、村田シゲ(ba)、吉木諒祐(drs)、平岡恵子(cho)が静かにスタンバイ。その幻想的なオープニングの空気を一瞬で変えたのは、やはりCharaの、あの歌声だった。


オリジナルではアコギだったイントロを鍵盤で鳴らした『Sunday Park』。フロアから「グリコー!」という声援が飛ぶ。“グリコ”とは当時、映画の中でCharaが演じた主人公の名。そのグリコがボーカルを務めた架空のバンドがYTBである。モノクロからセピアへ、セピアからカラーへ。彼女の歌声がオーディエンスを包んでいくと同時に、フロアの景色が一気に色づき始めていく。

「YEN TOWN BANDです。初めての人も元気〜?」。割れんばかりの大きな拍手と歓声で迎えられ、笑顔を見せるCharaが客席に語りかける。
続く『Mama's alright』、『上海 ベイベ』では、キュートなストロベリーブロンドと花柄のチャイナドレスのスリットを揺らし、コケティッシュな魅力を存分に発揮。「映画の中で、グリコがお母さんに会いたくて作った曲です」と前置きして歌った『小さな手のひら』では、まるで一つの楽器のように印象的なウィスパーボイスで、その世界観をさらに深めてくれていた。

また、映画の中でも重要な役割を果たしていたフランク・シナトラのカバー曲『My way』に続いて、新曲『EL』を披露し、ボーカルとエレピだけのシンプルなオープニングから、徐々にサウンドが足し増されていく壮大なバラードで、新たな一面を聴かせてくれていた。
その後、『She don't care』からのコントラストも絶妙に、本編ラストでは、今なお歌い継がれる名曲『Swallowtail Butterfly〜あいのうた』。イントロが会場に鳴り響いた瞬間、会場からはこの日一番の歓声が飛び交い、フロアを圧倒した。メンバーがステージ袖へ消えても鳴り止むことのない拍手は、再び6人をステージ上へと呼び戻し、そのままアンコールへ突入。最後に演奏された楽曲は、今回の『JFL presents LIVE FOR THE NEXT supported by ELECOM』テーマソングでもあり、バンドにとっては約20年振りのシングルとなる『アイノネ』であった。

フロアを埋め尽くすオーディエンスが、じっくりと噛み締めるように新曲『アイノネ』を聴き込んでいた印象的な伝説的なライブは、プロデューサー小林武史によるメンバー紹介の後、惜しまれつつも幕を下ろした。どこまでも力強く刻まれるビート、その包み込むような“愛の根/愛の音”のメッセージを感じながら、これから始まる新たな物語に想いを馳せた夜だった。



□ SET LIST
M1. Sunday Park
M2. Mama's alright
M3. 上海 ベイベ
M4. 小さな手のひら
M5. My way
M6. EL(新曲)
M7. She don't care
M8. してよ してよ
M9. Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜
EN. アイノネ(新曲)

レポート:なかしまさおり
カメラマン:上飯坂 一

Related Images

Release


「MONTAGE」

2015年12月2日(アナログ:12月23日)発売

-収録曲-

1. Sunday Park
2. Mama’s alright
3. She don’t care
4. Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜
5. 上海 ベイベ
6. してよ してよ
7. 小さな手のひら
8. My way

□ 初回限定盤 特典DVD:映画「スワロウテイル」(監督:岩井俊二)収録

MONTAGE

初回限定盤(CD+DVD)

UMCK-9798 / 5,800円+税

MONTAGE

通常盤(CD)

UMCK-1529 / 2,000円+税

MONTAGE

アナログLP盤

UMJK-9060 / 2,800円+税