POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE
Qyoto、2ndシングル『It's all in the game』インタビュー

Qyoto、2ndシングル『It's all in the game』インタビュー

July 10, 2018 19:30

interview_label
0
0
シェア LINE

中園勇樹(Vo)、HIROKI(Vn)、TSUCHIYA(Gt)、TAKUYA(Ba)、KENSUKE(Dr)、RYOTA.(Key,Sax)からなる京都府出身の6人組バンドQyoto(キョウト)。昨年8月23日に、TVアニメ「DIVE!!」のオープニング・テーマ『太陽もひとりぼっち』でメジャーデビューした。現役大学生のQyotoは、アーティスト写真を見ても分かる通り、今どきのイケメンだ。一見アイドル的存在にも思われるが、それぞれ違った音楽のバックボーンをしっかりと持ち、真摯に音楽へ取り組んでいる。そんなQyotoが7月11日に2ndシングル『It's all in the game』をリリース。今回は中園勇樹、HIROKI、RYOTA.に楽曲のことやQyotoというバンドのパーソナルな部分についてなども伺ってみた。


ー デビューからあと少しで一年を迎えますが、この一年はどうでしたか?

中園勇樹(以下:中園):気づけば一日一日が過ぎ、あっという間に今日という感じで…(笑)。

HIROKI: ミュージックビデオ(以下:MV)の撮影やレコーディングなど、全てが新しい経験の連続でした。その他にもラジオ番組をやらせてもらったことや、こうやってインタビューを受けることも含めて、今までの生活では考えられない経験ばかりなので、なかなか上手く出来ないこともあったし、戸惑いもありました。でもそういう中から都度何かを見つけて少しずつ成長出来たかなと思える一年だった気がします。

RYOTA.:最近、自分達の過去映像を振り返る機会があったんですが、例えばInstagramの写真ひとつとっても、僕を含めメンバー全員が約一年前とは顔つきも全然違うんです。メディアでの撮影やジャケット撮影、ライブでお客さんに観てもらうなど、誰かに見られるという意識が、この一年間の間で顔つきを変えたのかなと思いました。それと見た目だけでなく、ライブパフォーマンスも変わってきたのかな。徐々にですけど、曲を演奏するだけでなく、お客さんからの見え方を意識出来るようになってきたと感じます。


ー メンバー間はどうですか?

中園:もうこの6人に関してはね(笑)。

RYOTA.:練習の休み時間とかずっと喋っているし(笑)。

HIROKI:和気は、あいあいとしていますね。

中園:和気で区切らんでいいから(笑)。

HIROKI:ああ、そうか(笑)。


ー もう和気あいあいぶりが(笑)。

RYOTA.:音楽の話も勿論しますが、お笑いの話とかも多いね。

HIROKI:メンバー全員関西人なんでね。

HIROKI_A20180710.jpg写真:HIROKI(Vn)


ー じゃあ、皆さんそれぞれ好きなお笑いの方がいたりするんですか?

RYOTA.:HIROKIは絶対にいるよね。

HIROKI:そうですね。 常に賞レースは全部観ていますし。

中園:全部観てるんだ。

HIROKI:うん。特に僕とKENSUKE(Dr)はダウンタウンさんの『ごっつええ感じ』が大好きなので、その話が多いです(笑)。

RYOTA.:あと何故か分からないけど、メンバー全員でよくミニコントみたいなこともやってるね。

HIROKI:うんうん、やってるね。

RYOTA.:何のオチもないけど(笑)。

HIROKI:ただただ楽しいだけ(笑)。


ー それは意外ですね!特に中園さんは見た目のクールさから「僕はそういうことはちょっと…」って言いそうですが(笑)。

HIROKI:ああ、確かに彼はあんまり入ってきませんね(笑)。冷たい目線で見られています。

中園: いやいや(笑)。

HIROKI:冗談(笑)。でもたまに絶妙なタイミングで入ってくるんです。

RYOTA.:勇樹はちょっと天然さんなので、みんな狙ってボケるのに彼は天然パワーで全部持っていくことが多いですね。


ー そうなんですか(笑)。ポップシーンとしてもQyotoさんのインタビューは初めてなので、メンバーそれぞれのキャラクターを教えて頂きたいのです。まず中園さんは天然キャラということで…。

RYOTA.:はい(笑)。で、HIROKIのキャラを一言で表すなら、パクチー好き!

HIROKI:そうだね(笑)。パクチーが主食くらい大好きなので。


ー パクチー美味しいですよね!

HIROKI:え、パクチーお好きですか?


ー 3食パクチーでも良いくらい好き!

RYOTA.、中園:ここにもいたー!

HIROKI:うちのメンバーは誰もパクチーを食べられなくて。なんだったらここ二人は食べたことすらないんじゃない?

中園:食べたことないね。

HIROKI:結成時からさんざんパクチーが主食なくらい好きという話をしているのに、まだ試してもくれない!

RYOTA.:パクチーを食べた他のメンバーが「あれは無理や」とか「好き嫌いが分かれる」と言っていたのを聞いてね。まぁ食べる機会があれば食べるのかもしれないけど…。

HIROKI:あるよ!


ー じゃあHIROKIさんはパクチー好きということで(笑)。

HIROKI:え、僕それで終わりですか!

中園:それでいいんじゃない(笑)。じゃあ次はRYOTA.だね。一言で言うと「女子力」!


ー あ、それはRYOTA.さんのInstagramを拝見して感じました!

HIROKI:確かに女子力高いよね。女子力っていうか、美意識?

RYOTA.:まずはダイエットをめっちゃ頑張りましたね。Qyotoに入る前と比べたら15kgくらい体重も落としました。そこから始まって色々と気にするようにはなったかもしれないですね。

  ピックアップ

  SEARCH

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart