POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

Iris(アイリス)3rdシングル『ファンタスティック ジャパン』インタビュー

Iris(アイリス)3rdシングル『ファンタスティック ジャパン』インタビュー

May 30, 2017 12:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー ポップでありながらもビートはクールで、歌もカッコよかったです!

本当ですか?!嬉しい。ありがとうございます。この曲は英語も多いので歌いやすかったです。


ー 歌詞に「落ちそうな時もdon't you cry No!」とありますが、Irisさん自身は落ち込んだ時はどうやって自分を元気づけますか?

美味しいものを沢山食べる!お魚でも良いしお肉でも良いし。とにかく美味しい物!


ー こんなにスマートだから忘れていた(笑)。Irisさんは食べることが大好きなんだったよね。

そうです(笑)。美味しいものを食べると幸せになります。


ー 良い笑顔だ(笑)。でもその分、きちんと身体も動かしているでしょ。今も毎日8km走ってるの?

最近はもう少し走る距離を減らして、その分ウォーキングと筋肉トレーニングをプラスしています。


ー すごい!

いっぱい美味しいものを食べるために運動しないと(笑)。


ー トレーニング中に聴くお気に入りの音楽は?

アプリを使って新しい曲を色々と聴きますが、中でもTVドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌だったPerfumeの“TOKYO GIRL”は良く聴いています。


ー あのドラマ良かったよね!

良かったですよね!私、あのドラマが大好きでした。


ー 今回3曲とも違うテイストの曲で、特に”Rainbow”のゆったりとしたサウンドはIrisさんにピッタリだと感じました。

今まで私が歌ってきた曲のイメージからすると、そうですよね。周りからもそう言われることが多いし。


ー 実際歌ってみていかがでしたか?

すごく楽しかったけど、たまにオフビートが出て来るので、それはちょっと難しかったです。


ー 歌詞では毎日頑張っている女性の心情が描かれていますが、Irisさんも日本に来た当時は不安なことが多かったりしたのでは?

独りで日本に来て悩むこともあるし不安もあるし寂しい気持ちもあるから、やっぱりホームシックにはなりました。でも戻らないと決めたので、頑張るしかないと思って前向きに考えるようにしました。この”Rainbow”は私自身を歌っているんです。この曲も“One More Step !”も、日々、生活や仕事を頑張っている若い女性をテーマにしました。私みたいに故郷を離れて頑張っている人にも聴いてもらいたいです。


ー 今回のシングル、Irisさんからみてどういう作品に仕上がりましたか?

前作”小さな声”とも全く違うテイストに仕上がりました。今回はすごく楽しくて明るいIrisが出せたと思います。こうやってどんどん曲を増やして、これからどんどんライヴをしてみたいですね。色々な地方も行きたいな。なかなか東京には来れない人でも、こちらから出向いて、私のライヴを観て元気になって欲しいです!


ー ありがとうございました。

DSC_1089.jpg
取材・文・写真/秋山昌未


■ Iris(アイリス)オフィシャルHP
http://www.irisofficial.com

■ Iris(アイリス)YouTubeオフィシャルチャンネル
https://www.youtube.com/c/irisSMEJ

  YouTube

  リリース情報

Iris(アイリス)
「ファンタスティック ジャパン」

2017年5月31日発売

ファンタスティック ジャパン

初回生産限定盤・振付DVD付き

SRCL-9411 / ¥1,800

ファンタスティック ジャパン

通常盤

SRCL-9413 / ¥1,200

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart