POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

Iris(アイリス)3rdシングル『ファンタスティック ジャパン』インタビュー


Iris(アイリス)3rdシングル『ファンタスティック ジャパン』インタビュー


May 30, 2017 12:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー そうだったんですか?

はい。歌詞の内容も私が見た日本の面白いところや変なところをキーワードにしていたんです。


ー 何故その時シングルとしてリリースされなかったんですか?

当時は今よりもっと日本語が喋れないので、更に語感の硬さに苦労して結局歌えなかったんです(笑)。でも今回、コーセー「雪肌粋」CMとしてコーセーさんがこのデモ音源をとても気に入ってくださったので、歌詞やアレンジも少し変えて私も頑張りました!


ー 歌詞に関しては作詞家の人と話し合って決めるんですか?

そうです。それはこの曲だけではないんですが、基本的に私が出したアイデアを元に、作詞家の方にリリックを書いてもらっています。この曲に関しては、私が日本に来てから不思議だと思うことが色々あったので歌詞に散りばめました。例えば礼儀が正しいこと。日本の方はとても丁寧で、いつもお辞儀をする。


ー 確かに日本人はペコペコとお辞儀している印象が強いですよね。

マレーシアはもっとノンビリしているし、ちょっとユルいくらい(笑)。あと秋葉原はとても不思議な場所でした。


ー Irisさんも行きました?

日本に来てすぐの頃に行ったんだけど、人が大勢いて驚きました!アニメやゲームその他いっぱい面白いものが売っていますね。


ー そうですよね。日本人から見ても独特な場所な気がするし。

やっぱりそうですか。それと日本に来た時にPASMO(ICカード)を買ってもらったんです。でも事務所のスタッフがSuica(ICカード)を使っていて、何が違うのか全然わからなくて。どっちも電車に乗る時にピピッと出来る。だから当時は「何故?何が違うの?」と思いました。

DSC_1027.jpgー それがそのまま歌詞になったわけですね(笑)。

そうそう(笑)。電車もきちんと遅れないで来るのがすごい!


ー あぁそうか。勿論たまに遅れることもあるけれど、私たちからすると逆に時刻表どおりに来るのが当たり前になっちゃってるかな。

それがすごいんです。そもそもマレーシアでは時刻表がないんですよ。


ー え!

だからたまたま駅に行った時に電車が来ればラッキーだし、そのまま一時間くらい待つこともあるし。それでみんな電車より車を使うことの方が多いかな。だから日本は素晴らしいです!


ー なるほど。それに「女子力高め」という歌詞も、モデルも務めるIrisさんぽいなと。

日本の女の子はおしゃれですよね。外に出る時は、ちゃんとメイクをしておしゃれな服を着て。自分の見た目を大切にしていると感じました。


ー でもIrisさんも外に出る時はおしゃれするでしょ?

いやぁー、私は雑ですよ。近くに出かけるくらいだとスッピンだし。


ー アハハ!でもほら、スッピンがすでに可愛いから。

そんなことないよー!お化粧するのはきちんとお出かけする時だけ(笑)。面倒くさがりなのかな。


ー アハハ!最近はお休み、どこか行きましたか?

デパ地下が好きで、お休みの日は結構行きますね。私にとってデパ地下は美術館みたい。


ー 美術館?

食べ物が綺麗に並んでいるし、デコレーションも素敵。見ているだけでうっとりしちゃいます。お菓子もすごく可愛いし。


ー 確かに!

(小声で)でもちょっと高いね(笑)。だから目の保養です。


ー 目の保養は大切だね(笑)。そういえば先程レコーディングも苦労したというお話があったけど、実際仕上がった作品を聴いていかがですか?

録っていた時は本当に大変だったけど、最後にはこの曲がすごく好きになりました。アップテンポで苦手だったけど「あ、いけるかも!」って思えたし。

  YouTube

  リリース情報

Iris(アイリス)
「ファンタスティック ジャパン」

2017年5月31日発売

ファンタスティック ジャパン

初回生産限定盤・振付DVD付き

SRCL-9411 / ¥1,800

ファンタスティック ジャパン

通常盤

SRCL-9413 / ¥1,200

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart