POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE
ましまろ、2ndアルバム『ましまろに』インタビュー

ましまろ、2ndアルバム『ましまろに』インタビュー

August 26, 2016 22:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー 真城さん、中森さんからみて、マーシーさんの歌詞の世界観はどう感じていますか?

中森:素晴らしいですね、やっぱり。だからといって真似するということではなく、ちょっと独特な世界なので、自分はそこには行けないけれど一緒にバンドを組んでいて良さは感じます。マーシーの歌詞って映像が見えてくるんですよ。

真城:色とかね。

中森:そうそう。

真城:当然、それぞれに浮かんでいるものは違うと思いますが。

中森:匂いまでしてきそうな感じ。


ー 分かります!それと、どの曲がというわけではないんですが、何となく夏の、しかも幼少期の夏を想い出させるような歌詞が結構ある気がするんです。

真島:そうですね。これは僕だけでなく全ての人に言えると思うんですが、 子供の頃は色々なものを見るのも聞くのも初めてだから、ふとしたことでもすごく印象に残っているんじゃないですかな。初めて聞いた蜩の声とか。そういうのを僕は、人の心の奥底で印象深く残っているんじゃないかなという気がするんです。

真城:本当に楽しい子供時代を過ごしたんだと感じますね(笑)。

真島:いっぱい遊んでね(笑)。


ー 真城さんはそういう子供時代ではなかったんですか?

真城:私は親がいわゆる転勤族だったから引っ越しが多くて、小学校だけでも三回変わりました。だからずっと遊んだ友達っていうのがいないんですよね。あれは大人になった時に影響しますよ。(中森に)小学校の時、引っ越ししなかったでしょ?

中森:してないね。ただ、小学生時代ではないけど僕も引っ越し経験はあって、ゼロからのスタートですもんね。ただそこで違う人間にもなれるんですが(笑)。

真城:そんなこと考えたこともなかったな(笑)。勿論想い出はありますけどね。だからマーシーの曲を聴いて、「あぁそういえばそんなこともあったな。」と思い出したりすることはあります。本当にいくつかしかそういう想い出はないんですけど。

中森:多分、僕らはそんなことを忘れているけど、マーシーは今でも中身が小学校三年くらいなので。

真島:小三かよ(笑)。

中森:だから今でも人に思い出させてくれる。素晴らしいことです。


ー 小三かどうかは別としても(笑)、やはりマーシーさんの歌詞を見ると、音や匂いを思い出したり想像したりします。

中森:こっちのイメージも陳腐なんですが、”ナポリの月”を聴くと、ピザの匂いがしちゃったり(笑)。

真島:笑。

真城:…え…ピザ?


ー うわっ、真城さんの冷ややかな目線が(笑)。

中森:だから陳腐だって言ってるじゃない!!

<一同爆笑>


ー でもマリンバの音が素敵でした。

真城:あれは素敵ですね。


ー 中森さんは今回、ギターは何本か使われたんですか?

中森:はい、いくつか使いました。


ー またTwitterネタで恐縮なんですが、「今日は素っ裸でぶら下げて弾いてみたいギターを服を着て座って弾いている。」と言っていた透明のボディのギターは使われました?(笑)

中森:Dan Armstrongのアンペグ・クリスタルギターですね(笑)。

真島:あれね。

中森:あのギターは“朝”で使いました。実はあれマーシーのギターで、それを僕が借りて弾いたんです。


ー そうだったんですか!

真城:でもあれは裸で弾いちゃ駄目だろうね(笑)。


ー 確かに(笑)。他にマーシーさんのギターで弾いた曲とかはあるんですか?

中森:“成りゆきまかせ”で12弦ギターを借りました。こっちも自分のギターじゃないと楽しかったりするんです。


ー それ普通逆じゃないですか?

中森:いや、楽しい(笑)。


ー それをマーシーさんは暖かい目で見ているんですね。

真島:まぁ本当に裸で弾くわけじゃないしね(笑)。


ー アンプに叩き付けることもないし(笑)。

真島:ピート・タウンゼントみたく?


ー そうそう(笑)。

中森:絶対ないです!


ー 9月から福岡県・Gate's7を皮切りに【ましまろ“ほーぼーツアー2016”】が始まりますね。

真城:はい。去年と同じだけど曲はいっぱい選べるから、その点は楽しみにしてもらいたいです。

中森:お酒を呑みながらライヴをするので、トイレ問題がやばいですね(笑)。

真島:トイレ問題ね(笑)。


ー アハハ!でも今年は「ましまろ君」というキャラクターが生まれて。

真城:突然生まれましたね(笑)。でもああいう分かりやすい子が居たら良いなと思って、突然提案して描いてもらいました。周りにああいう絵が描ける人が沢山いるので。


ー ということは三人がキャラクターの提案を?

中森:そうですね。

真城:10アイデアくらい来たよね。

真島:その7〜8割がパクリで。

<一同大爆笑>

中森:いやこっちが似せて欲しいって提案したんだよ。そしたらギリギリを超えているようなのが来て。

真島:ちょうどその時、僕がESSOのドロップボーイが描かれたトートバッグを持っていて「こんな感じの、キャッチーなキャラクターがひとつあると良いよね。」という話になって、それで注文しちゃったから。

真城:足の形が違う子が来たんだよね。

真島:そうそうそう(笑)。

真城:でも最後に今のましまろ君の原案が来て「これいいじゃん!」ということで無事決まりました。


ー ましまろ君グッズも含め、ツアーが楽しみです!

真城:是非皆さんにもツアーに来てもらいたいです!


ー ありがとうございました。


取材・文/秋山昌未


■ オフィシャルサイト
http://www.mashi-maro.net

 

  リリース情報

ましまろ
「ましまろに」

2016年8月31日発売

-収録曲-

□ CD
1. 朝
2. さがしもの
3. けあらしの町
4. ひき潮
5. ナポリの月
6. 遠雷
7. ローラー・コースター
8. 成りゆきまかせ
9. 妙なねじれ
10. わたりどり

□ LPレコード
Side-A
1. 朝
2. さがしもの
3. けあらしの町
4. ひき潮
5. ひき潮(inst)
6. ナポリの月
Side-B
1. 遠雷
2. ローラー・コースター
3. 成りゆきまかせ
4. 妙なねじれ
5. わたりどり

ましまろに

CD

BVCL-745 / ¥2,913+税

ましまろに

完全生産限定盤

BVJL-22 / ¥3,241+税

  インフォメーション

ましまろ ほーぼーツアー 2016
9月18日(日)福岡 Gate's7
9月19日(月・祝)広島 広島クラブクアトロ
9月21日(水)香川 高松DIME
9月23日(金)大阪 梅田クラブクアトロ
9月24日(土)愛知 ボトムライン
10月01日(土)岡山 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
10月02日(日)京都 京都磔磔
10月06日(木)東京 渋谷クラブクアトロ
10月07日(金)東京 渋谷クラブクアトロ
10月09日(日)新潟 NEXS NIIGATA
10月10日(月・祝)宮城 仙台darwin
10月15日(土)北海道cube garden

  ピックアップ

  SEARCH

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart