POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

ましまろ、2ndアルバム『ましまろに』インタビュー

ましまろ、2ndアルバム『ましまろに』インタビュー

August 26, 2016 22:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー そういう意味では、今作のM1“朝”。ヴォーカルやギターも素晴らしいですが、個人的にはドラムの音がとても好きで!

真島:おお!

真城:ずっと担当してくださっているエンジニアの方の技術が良いというのもあるんですが、ドラムとベースが入って実はほぼそれで決まっていくんです。あとはそれにちょっと何かを添えているだけなんですよね、ましまろの音は。

中森:そう言う意味ではリズム隊に助けられています。
    

ー そういえばマーシーさんと真城さんがメインヴォーカルをする曲は、どうやって選んでいるのか?

真城:基本的には私が最初に歌ってみるんですが、ここはマーシーが歌ってくれた方が良いなと思うところは歌ってもらっています。


ー では “朝”も最初は真城さんが?

真城:デモでは私が歌ったかな。あ、一緒に歌っていたか。

中森:あとは隙を見てマーシーヴォーカルを増やしてやろう!みたいなところがあるかな(笑)。

真島:(苦笑)。


ー そのうち今度は中森さんもヴォーカルを務めて、3ヴォーカルになるとか(笑)。

中森:いやいや、それだけはやめておきます!

真島:あれ、そうなの?(笑)


ー 今作、ほとんどがマーシーさん作詞作曲ですが、“けあらしの町”は真城さん作詞、中森さん作曲ですね。

真城:はい。まず中森さんから曲をもらって、そこに私が歌詞をつけていくという感じでした。


ー その場合、中森さんから歌詞のイメージを指示されたりするんですか?

中森:いや、ないです。逆に彼女から最初に「ちょっと暗くてどんよりした曲を作ってほしい。」と言われて、それを念頭において作ったんです。で、「どうせなら歌詞は真城さんが書いてみれば?」と提案して。


ー あの曲も叙情的なメロディや、言葉のチョイスが美しくて大好きです。

真城:ありがとうございます。


ー でも、「けあらし」や「人いきれ」など、あまり普段使わない言葉な気がしたんですが。

真城:「人いきれ」は、結構話していて使うんですよ、私。だから違和感なかったんですが、確かに「けあらし」に関しては、私は知っていたけど二人は知らなくて、「あれ、私間違えてるのかな?」と思って調べちゃいましたよ(笑)。

中森:「またー!そんな言葉ないよー。」って言ってたんです(笑)。

真島:誰も知らなかったよね。

中森:しかも漢字で書くと「毛嵐」。毛だもん!

真城:でも使う時はひらがなが多いし、今回もひらがなにしたよ。

中森:でも漢字で見た時、字ズラも悪いし「何これー?」って思ったよ(笑)。

真島:「何これー?」って(笑)。


ー 長い付き合いならではの、遠慮ない感じが良いですね(笑)。

真城:アハハ。まあこの曲に関しては、けあらしが起きるような暗い街での出来事を曲にしようと思ったんです。


ー ということは「けあらし」というワードから歌詞の世界観を広げていった感じですか?

真城:そうです。けあらし現象が起きる街に自分がいたらどうかなと想像したんです。一度青森に行った時、夜にお酒呑んで街を歩いていたんです。そしたら街全体に霧がかかっていて。青森ってさほど高い建物がないから、まるでゴーストタウンのようで。でも信号の明かりだけは付いている。それがすごく良かったんです。


ー それはなかなか見られない風景ですよね。

真城:ええ。だからちょっと印象に残っていたんです。


ー ちなみに今後、真城さんと中森さんの楽曲が増えていく予定というのは?

真城:生まれれば出すし、そうでなければ…。

中森:それ以上にマーシーのペースが早いので。

真城:一人でほぼ作るというのは大変だと思うけど、マーシーはそれが苦じゃないんだよね。

真島:(うなずく)

中森: こっちがアワアワしているうちすぐに出来てきちゃうから、気がつくと3対1、5対1、9対1になって終わりってね(笑)。

真島:歌を作るのは好きなんですよね。


ー すごくチープな質問ですが、作詞と作曲はどちらが好きですか?

真島:両方。あんまり分けてないんですよ、作詞作曲という風に。ひとつの歌として考えてる。だから歌詞とメロディが同時に出来る時もあるし、先にメロディが鳴っている時もあるし、頭に浮かんだ言葉を適当に書いたりもする。あまり自分の中でパターンを作らないようにしているんです。

中森:すごいですよね。頭の中、どうなっているんだろうと思っちゃいますもん。


ー しかもマーシーさんの歌詞はとても独創的で、どういう部分からインスパイアされるのかずっと気になっていたんです。

真島:それが自分でもよく分からないんです(笑)。ただ今まで五十数年生きてきて、見て聞いて感じてというすべてに影響を受けていると思うんです。だから「これ」という具体的な対象というよりは全部。人との会話もそうだし。

 

  リリース情報

ましまろ
「ましまろに」

2016年8月31日発売

-収録曲-

□ CD
1. 朝
2. さがしもの
3. けあらしの町
4. ひき潮
5. ナポリの月
6. 遠雷
7. ローラー・コースター
8. 成りゆきまかせ
9. 妙なねじれ
10. わたりどり

□ LPレコード
Side-A
1. 朝
2. さがしもの
3. けあらしの町
4. ひき潮
5. ひき潮(inst)
6. ナポリの月
Side-B
1. 遠雷
2. ローラー・コースター
3. 成りゆきまかせ
4. 妙なねじれ
5. わたりどり

ましまろに

CD

BVCL-745 / ¥2,913+税

ましまろに

完全生産限定盤

BVJL-22 / ¥3,241+税

  インフォメーション

ましまろ ほーぼーツアー 2016
9月18日(日)福岡 Gate's7
9月19日(月・祝)広島 広島クラブクアトロ
9月21日(水)香川 高松DIME
9月23日(金)大阪 梅田クラブクアトロ
9月24日(土)愛知 ボトムライン
10月01日(土)岡山 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
10月02日(日)京都 京都磔磔
10月06日(木)東京 渋谷クラブクアトロ
10月07日(金)東京 渋谷クラブクアトロ
10月09日(日)新潟 NEXS NIIGATA
10月10日(月・祝)宮城 仙台darwin
10月15日(土)北海道cube garden

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart