POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

コブクロ、結成の地大阪堺東商店街看板の「堺東」の文字が小渕デザインのコブクロのイラスト文字に!

January 30, 2026 19:30

コブクロ

0
シェア LINE
コブクロ、結成の地大阪堺東商店街看板の「堺東」の文字が小渕デザインのコブクロのイラスト文字に!

「蕾」、「桜」など数多くの大ヒット曲で知られ、昨年は大阪・関西万博の主題歌「この地球(ほし)の続きを」を制作し、公式アンバサダーを務めた音楽デュオ コブクロの結成地である大阪・堺東商店街にコブクロ小渕が自らデザインした看板が設置された。

小渕は自身のInstagramで“「堺東商店街」は、1998年、黒田と出会い、歌い始め、コブクロが生まれた場所。「堺」と言う漢字を見ていたら、並んでいるコブクロ2人に見えて鉛筆でイラストを描いてみました。綺麗に仕上げてお渡ししたら、商店街の看板にもなりました。このマークは、今後、色んなところで活躍しそうです。皆さん、是非、足を運んでください。“とコメント。

堺東商店街では、2024年のコブクロの結成25周年の際に、黒田が“地元であり、結成の地である堺に恩返しがしたい”という想いから、結成当時コブクロがストリートライブを行っていた、まさにその場所に焼肉サンド店「九月八日」をオープンし、さらにその店の前には堺東商店街連合会からの熱い要望で設置されたコブクロの足形モニュメントが設置されるなど、コブクロの聖地としてファンに愛される場所となっている。

kanban20260130.jpegdesign20260130.jpeg
■ 「九月八日」店舗情報
住所:大阪府堺市堺区北瓦町2丁1番30号
https://0908.fanpla.jp/