POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

星野源&オードリー若林出演、Netflix新番組「LIGHTHOUSE」予告編解禁!

August 9, 2023 18:00

星野源

0
シェア LINE
星野源&オードリー若林出演、Netflix新番組「LIGHTHOUSE」予告編解禁!

エンターテイメントに特化した世界最⼤級の動画配信サービスを提供する Netflix は、⾳楽家・俳優・⽂筆家の星野源と若林正恭(オードリー)が MC として出演する Netflix シリーズ「LIGHTHOUSE」〜悩める2⼈、6ヶ⽉の対話〜(全6話)を2023年8⽉22⽇(⽕)に世界独占配信する。

⽇本を代表するトップクリエイターとして活躍する星野源と若林正恭が、⽉に1度、2⼈だけでガチトーク。悩み多き時代に、誰しもが共感する“悩み”をテーマに6ヶ⽉連続で収録したトークバラエティ番組。この度、星野源が本作のために書き下ろしたメインテーマ曲「Mad Hope」と共に、地上波では考えられないパンチラインが炸裂する<予告映像>が到着した。

総合演出である佐久間から「悩める⼈々の明かりを照らす灯台でありながら、⾃分たちの⾜元は暗そう」という意味を込めて「LIGHTHOUSE」というユニット名を与えられた2⼈。1ヶ⽉の間に考えた悩みや⽇常の出来事を短く記した⽇記【1⾏⽇記】をもとにトークが展開され、2⼈がどんな1ヶ⽉を過ごしたのか、どんな悩みを抱えているのかを垣間⾒ることが出来る。

2⼈だけの特別な悩みではなく、仕事、家族、将来、⼈間関係など、誰しもが抱える悩みや課題に真正⾯から向き合っていくが、テーマを忘れさせるほどの笑い溢れるトークを星野と若林が繰り広げていく。果たして6ヶ⽉の間で、それぞれの悩みや⼼境の変化はあったのか――。誰しもが抱える悩みに共感必⾄!元気と笑いを与えるトークバラエティが誕⽣した!

このたび解禁された予告映像では、2⼈の売れていなかった時期=暗⿊時代に感じた怒りについて「怨みしかなかった」と若林が語り、星野が「苦しみはなくならない」と吐露する場⾯が収められている。続いて、若林が「幸せは幸せなんですよ、でも毎⽇がつまらないんですよね」と悩みに対し、星野が「飽きたんじゃないかな」と強烈な⼀⾔で若林の本⼼を代弁! 地上波では考えられないパンチラインが次々と炸裂する。

そして、2⼈きりで話し続けた6ヶ⽉間から印象的な⾔葉が散りばめられる。「今の悩みの中に10年後20年後の宝の地図がある」「⼩さく飽きて違う所へ⾏こう」「今は共感されないしんどさも⼈⽣の伏線」「必要とされていないと感じても、楽しく⽣きられる⼈になりたい」。成功した今も悩みはなくならない2⼈の姿に共感必⾄! エンターテインメントの真っ只中に⽴つ2⼈が、⾚裸々かつ⻭に⾐着せぬホンネと悩みをぶつけ合った先に”⼈⽣の次のフェーズ“を予感させてくれる予告編となっている。

さらに、星野源が本作のために書き下ろしたメインテーマ曲「Mad Hope」が予告の中で流れる!カオティックでハードなサウンドは、さまざまな「悩み」をテーマとした本番組を象徴的に彩る曲となっている。さらに、星野から「毎回、歌を作りたいなと思って」という発⾔が⾶び出し、各収録で2⼈によって積み重ねられた会話からインスパイアを受け、星野が5曲もの新曲書き下ろし、各話エンディングでライブパフォーマンスとして披露される。

これについて、企画プロデュースを務める佐久間宣⾏は「現場で僕に乗りこなせない何かが起きた」と語る。「やっぱり星野源という⼈間のクリエイティブが恐ろしい。1話の弾き語りの歌詞の内容がエグい。3話の若林くんの⼈⽣を変えるような回のはなむけ、船出を歌うロックみたいなのも、たくさんの⼈の⼈⽣を救うんじゃないかと思いますね」と曲のレンジの広さについて語り、さらに「アルバムにして聴きたい曲ばかり。番組でできる曲としてのレベルを遥かに超えている」とコメント。エンディングの5曲は、各エピソードを象徴する曲として番組内でしか聞くことができない貴重な楽曲となっている。

Information

YouTube