POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

スピッツ、広瀬すず主演映画『水は海に向かって流れる』主題歌に新曲を書き下ろし!

February 22, 2023 18:00

スピッツ

0
シェア LINE
スピッツ、広瀬すず主演映画『水は海に向かって流れる』主題歌に新曲を書き下ろし!

2021年に映像化もされた「子供はわかってあげない」で漫画賞を総ナメにした田島列島の傑作漫画「水は海に向かって流れる」が、主演 広瀬すず、監督 前田 哲(『そして、バトンは渡された』)で映画化が決定、2023年6月9日より全国ロードショーする。

この度、本作の主題歌アーティストがスピッツに決定!本作のために新曲を書き下ろすことに。あわせて、公開日が6月9日(金)に決定、新場面写真も解禁された。

一生、恋愛しないと決めたはずだったのに――

26歳のOL・榊さんと高校生の直達を中心に、曲者揃いのシェアハウスの日常を描いた本作は、田島列島(「子供はわかってあげない」)の映像化二作目となる同名傑作漫画の映画化。過去のある出来事から心を閉ざし「恋愛はしない」と宣言する榊さんと直達の《特別な関係》を描いた物語。

監督は、『そして、バトンは渡された』『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』など、心潤す数々の群像劇を世に送り出してきた前田哲。人と人との向き合う過程を優しくユーモラスに描き、心の揺れや溢れ出る感情を丁寧に映し出す。主人公・榊千紗を演じるのは、広瀬すず。映画にドラマ、作品を重ねるごとに飛躍してきた広瀬が、クールで感情を表に出さない大人の女性を繊細に演じ、新たなステージに挑む。榊さんに淡い想いを寄せる直達役に抜擢されたのは、若手期待の俳優・大西利空。『るろうに剣心 最終章 The Final』で明神弥彦、『キングダム』シリーズで主人公・信の幼少時代を演じるなど確かなキャリアを積み上げ、満を持して等身大の高校生役を演じる。直達の叔父・茂道(通称:ニゲミチ)役には、『横道世之介』『多十郎殉愛記』の高良健吾。シェアハウスで暮らすメンバーの中心人物で、ユーモア溢れる脱サラ漫画家を抜群の存在感で魅せた。直達に想いを寄せ、榊さんに対抗心燃やす同級生・楓役を初々しく演じたのは、當真あみ。『かがみの孤城』で一躍脚光を浴びた彼女が、本作で長編実写映画初出演を果たし、フレッシュな演技を披露している。

広瀬演じる榊さんが誰かを好きになることをやめてしまった本当の理由とは――?
10歳年下の直達の純粋でまっすぐな想いが、彼女の心を動かしていく…。

この度、本作の主題歌を、2年ぶりの全国ツアーと、3年半ぶりのオリジナルアルバム『ひみつスタジオ』の発売を発表したばかりのスピッツが担当することに決定。製作陣の「誰にも言えなかった気持ちを、大切な人に知っていてもらえるだけで救われる心があるように、榊さんや直達の淡く揺らめく心に寄り添い、そっと背中を押してくれる主題歌がこの映画のラストには絶対に欠かせない」という熱烈な想いでスピッツへオファーし実現した。 本作のために書き下ろされた新曲である。タイトルや音源などは追って解禁となるが、スピッツの楽曲が本作をどのように彩るのか、続報に期待が高まる。

あわせて今回、広瀬演じる26歳OL・榊さんと彼女を憧れのまなざしで見つめる10歳年下の直達との“年の差2ショット”場面写真が初解禁。2人の今後の展開や関係性に想像が膨らむ1枚となっている。

Information