POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

アデル、大ヒットアルバム『30』のリリース1周年を前に収録楽曲「アイ・ドリンク・ワイン」のMV公開!

October 27, 2022 12:30

Adele

0
シェア LINE
アデル、大ヒットアルバム『30』のリリース1周年を前に収録楽曲「アイ・ドリンク・ワイン」のMV公開!

昨年11月19日にまさに世界中が待ち望んだ、最新アルバム『30』をリリースしたアデル。ビルボードチャートで6週連続首位を獲得、さらに世界34ヶ国で1位を記録したばかりか、アメリカとイギリスにおいては2021年に最もセールスを記録したアルバムとしてモンスター・ヒットとなったこの作品。来年2月に行われる予定のグラミー賞授賞式でも多部門へのノミネートが有力視されているこのアルバムのなかから、リリース1周年を前に「アイ・ドリンク・ワイン」のMVが公開された。

橋の上でピアノを弾く男性に始まり、その下を流れる川からワインを片手にゴールドに光るドレスに身を包んだアデルがワインを片手に浮き輪のようなボートに乗って登場する冒頭のシーンから非常に幻想的な雰囲気が漂う本作。まるでテーマパークのアトラクションのような映像のなかで、シーンが進むとアデルを囲むようにワインを持ったスイマーが現れアーティスティックスイミングを行うなどの演出が視聴者を独特の世界観に引き込む。また、アメリカケーブルテレビ放送局のコメディドラマシルーズ『インセキュア』などに出演していることでも知られる俳優のケンドリック・サンプソンも登場するなど、見どころの多い内容に。ラストシーンではカメラワークが引き画になって撮影のセット全体が映し出され、ある意味ネタバレのような展開になるのも斬新。

このMVにおいて映像監督を手掛けたのはジョー・タルボット(※2019年に公開された映画『ザ・ラスト・ブラック・マン・イン・サンフランシスコ』で2019年サンダンス映画祭の監督賞とクリエイティブ部門の審査員特別賞を受賞)。アデルは自身のSNSで彼に向けて「この曲のために素晴らしい映像を作り上げてくれたジョー・タルボットありがとう。あなたは素晴らしい才能の持ち主であり、皆様と一緒に仕事が出来てとても光栄です」と投稿している。そして、このMVは実は先に公開されている「イージー・オン・ミー」「オー・マイ・ゴッド」よりも先に撮影されていたことも明らかになった。また、アデルはこのMV公開前日にファンを招いた空間の中で本人も登場する<Happy Hour With Adele>と題した先行視聴会を実施した。この模様は熱心なアデルのファン1000人にオンラインで限定的に公開され、参加できた幸運なファンによって広く拡散されている。

「アイ・ドリンク・ワイン」は、アデル自身の恋愛の苦労にフォーカスした内容で<気持ちを整理できるようになりたい 他の誰かになろうとするのはやめてそしたら自由にお互いを愛せる 誰だって何かを求めている 私はただあなたを求めている>と切実なメッセージがアデルの唯一無二のヴォーカルによってリスナーに圧倒的なリアリティーを持って訴えかけるエモーショナルなナンバー。今回、公開されたMVによって、より楽曲の魅力が全世界に広まっていくことは間違いない。

さらに、2022年11月18日から来年の3月25日までトータルで32公演行われる予定の『Weekends With Adele』がラスベガスのシーザース・パレスにあるコロシアムにて常設公演として開催される予定でもあり、アルバム・リリースから一年を経てますますアデルに注目が集まっている。


■ アデル オフィシャルサイト
https://www.adele.com/

YouTube

Music Streaming