POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

スキマスイッチ「up!!!!!! feat. Rouno」本日配信スタート&MV公開!

September 7, 2022 21:00

スキマスイッチ

0
シェア LINE
スキマスイッチ「up!!!!!! feat. Rouno」本日配信スタート&MV公開!

現在オンエア中のボートレース2022年CMシリーズ『アイ アム ア ボートレ―サー』のイメージソングとして書き下ろされたスキマスイッチの最新曲「up!!!!!!」の別ヴァージョンとして、スキマスイッチとしては初めて外部アレンジャーを迎えて制作された楽曲「up!!!!!! feat. Rouno」が本日配信スタートし、そのミュージックビデオも公開された。

これまで全曲セルフ・プロデュースだったスキマスイッチとしては史上初の試みとして、新鋭のサウンド・プロデューサーRounoを迎えてフロアライクなサウンドに仕上がっており、デビュー20周年イヤーに突入し今なお新たなことに挑戦し続けるスキマスイッチの新境地と言える楽曲になっている。またそのミュージックビデオには、「up!!!!!!」に引き続き気鋭のZUMI監督を起用。「up!!!!!!」のミュージックビデオでも登場したレトロゲーム風のCGで全編を作り上げ、最新のダンスミュージックを取り入れた楽曲と相まってレトロフューチャーな映像作品に仕上がっている。


スキマスイッチ はデビューしてからずっとセルフアレンジプロデュースでやってきました。そんな中でいつも考えていたのが、こんな事やったら面白くない?というリスナーの皆さんが楽しんでくれるような「アイデア」。今回のRounoの参加もクオリティーはもちろん、すごく面白い事が出来たなぁと思っています。そしてRounoとの出会いはスキマスイッチ としてすごく大きなものになりました。また一緒に何かやりたいなぁ!ここはRounoの出番だ!って時に連絡しようと思います。(スキマスイッチ 大橋卓弥)

今までセルフアレンジ、セルフプロデュースを続けてきた僕らがついに新曲を外部アレンジャーに、しかも新進気鋭の若手クリエイターにお願いすることになりました。ディレクターからの紹介で知り合いましたが、この出会いは財産になりそうなくらい、素晴らしい出会い、そして作品になったと思います。もともとこのアメリカのDJプロデューサーが作り出すようなサウンドが好きで普段からよく聴いていたのもあって、Rounoの持つ才能に関してはそれこそ悔しいレベルだったりしますが、また何か一緒に生み出せたらと思っています。(スキマスイッチ 常田真太郎)

スキマスイッチさんデビュー20周年おめでとうございます!そしてその記念の年に「up!!!!!!」のプロジェクトに参加させて頂き本当に光栄です!僕自身、小学校の頃からスキマスイッチさんの楽曲をよく聴かせて頂いており、今回お二人と音楽を作らせて頂き、正直今でも信じられない気持ちです。「up!!!!!!」はボートレース2022年CMシリーズ『アイ アム ア ボートレ―サー』のイメージソングということで、別アレンジver.ではありますが僕なりにボートレースの疾走感や水上を走る爽快感などを感じて貰えるようなアレンジを目指してみました。原曲とは全く別のアレンジになっているのでその「違い」もぜひ楽しんで聴いて頂けたら嬉しいです。(Rouno)



■ スキマスイッチ 20周年特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/sukimaswitch/20thanniversary/

■ スキマスイッチ HP
https://www.office-augusta.com/sukimaswitch/

YouTube

Music Streaming