POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

河口恭吾、デビュー20周年ALから「Shibuya」MV公開&先行配信スタート!

November 3, 2021 12:00

河口恭吾

0
シェア LINE
河口恭吾、デビュー20周年ALから「Shibuya」MV公開&先行配信スタート!

河口恭吾が、11月24日(水)に発売するデビュー20周年アルバム「No Rain No Flower」のリード曲「Shibuya」を本日、先行配信リリースした。

「Shibuya」は1999年、プロデューサー小幡英之氏と出会い、二人三脚で曲を作る。その後、河口は都内のライブハウスを中心に活動し、 2000年「真冬の月」で念願のCDデビュー。ライブを続けていく中で、楽曲「Shibuya」が完成、周囲からの評判も良く、自然な流れでセカンドシングルとしてリリースが予定されていた。しかし、当時の所属レーベルがあえなく倒産。同時に予定されていたリリースもなくなり、プロデューサーの小幡氏とも別の道を歩くことになった。

その後、新しいレーベルに移り、 2003年「桜」が大ヒットを記録。それをきっかけに、アーティスト活動の環境が一変し、それまで常にシングル候補であった「Shibuya」は方向性の違いで置き去りにされた。そして 20年の時を経て、当時作られた「Shibuya」のデモ音源がレコードディレクターの耳に留まり、音楽活動20年を振り返るのに相応しい一曲として、レコーディングされ、晴れてこの度リリースすることになった。

「あの頃気付けなかった大切なものにようやく気付く」という歌のテーマと20 年の時の経過が相まって、誰もがリアリティーを感じる曲として仕上がった。各々の 20年前をイメージしながら、是非、聴いてほしい1曲だ。

また「Shibuya」のジャケット写真は、20周年イヤーの企画として配信リリースでコラボした豪華アーティストがジャケット写真のデザインやイラストを担当し話題となっていたが、今作は河口自身がデザインを担当。

さらにミュージックビデオも本日公開となった。楽曲タイトルと歌詞の世界観が最大限にリンクするのに相応しい場所として、渋谷を中心にロケを敢行。今と昔を連想させる、まるでドラマのワンシーンのような映像構成と、サビでの力強いメッセージが印象的な迫力ある演奏シーンに注目だ。


■ ミュージックビデオ
https://youtu.be/2MvMZMPp62E

■ 河口恭吾 オフィシャルHP
https://www.kawaguchi-kyogo.com

Amazon

Music Streaming