POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

millennium parade、大ヒット上映中『⻯とそばかすの姫』メインテーマ"U"で初のグローバルチャート入り!

August 13, 2021 12:00

millennium parade

0
シェア LINE
millennium parade、大ヒット上映中『⻯とそばかすの姫』メインテーマ"U"で初のグローバルチャート入り!

7月12日に配信リリースしたmillennium parade の最新シングル“U”が、Billboard Global 200で初週98位、同チャートから米国のデータを除外したGlobal Excl. USでは初週34位、2週目54位と、2週連続でチャートイン!等楽曲は国内でも20を超える音楽チャートで1位を総なめし、オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングでは4週連続1位を獲得する大ヒット曲となっており、今回のグローバルチャート入りは、millennium paradeとしては初の快挙となった。

当楽曲は、国際映画祭の最高峰であるカンヌ国際映画祭オフィシャル・セレクションとなる「カンヌ・プルミエール」部門に選出、翌日16日からは日本全国 416 館(うち、IMAX38 館含む)で公開され、公開27日で動員300万人、興行収入42.7億円を突破というとんでもない数字をたたき出し、大ヒット上映中の細田守監督最新作、 映画『竜とそばかすの姫』のメインテーマとなっている。

millennium paradeに映画の主人公である歌姫・ベル(中村佳穂)が参加している等楽曲が、 映画冒頭のライブシーンを飾っており、フルサイズで歌唱される。その迫力はまさに音楽が大きな要素となる圧倒的スケールの物語にふさわしく、鑑賞を終えた人々からは 「冒頭から鳥肌と涙が止まらなかった」「常田大希と中村佳穂の才能が炸裂」「映画館で観たライブの臨場感がすごかった」 といったコメントが上がっている。映画公開前夜に公開された、映画本編とコラボレーションしたミュージックビデオも公開から2週間で1000 万回再生を超え、現在もデイリー30万回の再生回数と勢いは落ちない。8月18日には、オリジナルサウンドトラックと合わせてCDパッケージが同時リリース︕

そんな状況の中、millennium paradeを牽引する常田大希からのコメントが到着した。


常田大希コメント

細田さんが描くインターネット空間と俺が音楽で表現しようとしている世界観はかなり親和性があると感じていたので、細田さんから millennium parade にオファーがあった時はとてもびっくりして嬉しかったと同時に自然と腑に落ちました。今回、超巨大インターネット空間”U”で爆発的な人気を誇る歌姫に相応しい音楽を作ってほしいというのが細田さんからのリクエストで、普段 millennium paradeではそういう人気誇る系の表現をしてこなかったので、 millennium parade というプロジェクトにとって新鮮な挑戦となりました。ミレパの持ち味である大編成のマキシマムな世界観と映画をすり合わせて楽曲を作っていく作業は 化学反応起きまくりで刺激的でした。”竜とそばかすの姫”が細田さんの今までの集大成的な作品ということで、 歌詞に細田さんの過去作品群に因んだ言葉達を沢山散りばめております。Belle役の佳穂ちゃんのパワーも相まって本能的に人の心を踊らせるようなポジティブなエネルギーが たっぷり詰まった楽曲になったと思います。今回の音楽にはそういった前提があったので、私どもが暮らす現実世界でもしっかり楽曲がヒットしてるという知らせは、今回の”竜とそばかすの姫”という映画の設定に対してしっかり音楽側がリアリティーを持たせられたという事だと思いますので、とりあえず自分の使命を果たせたのではとホッと一安心しております。 今年の正月を投げ売って曲作りに身を捧げてたのでなんだか報われたような気がします。来年の正月はしっかりダラダラします。コロナが落ち着くタイミングを待って、日本、海外問わずに自由自在にガシガシ動いてゆきます。



■ millennium parade オフィシャルサイト
https://millenniumparade.com/

Amazon

Music Streaming