POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

福山雅治、初のオンラインライブのBlu-ray&DVD化が決定!

May 29, 2021 15:00

福山雅治

0
シェア LINE
福山雅治、初のオンラインライブのBlu-ray&DVD化が決定!

音楽デビュー30周年を迎えた昨年、新型コロナウイルスの収束が見込めない中、「全てのライブが中止になったとしてもクリエイティブ活動は止めない」と固く決意し制作された6年8ヶ月ぶりのオリジナルアルバム『AKIRA』をリリース。アルバムタイトルの『AKIRA』は福山が17歳の時に他界した父の名前である。

【アルバム『AKIRA』で描いた音楽世界を一本の映画を観るかのような、通常のライブとは違った、映像作品として表現する】という福山にとって初の試みとなるプロジェクト『ALBUM LIVE 「AKIRA」』が、ファンからの熱望を受け、ついに2021年7月28日(水)にアーティストオンラインショップアスマート限定で発売となる。自らの“血の轍”を作品に昇華したアルバム『AKIRA』に、新たな血が注がれた2時間を、是非Blu-rayとDVDで体感して欲しい。

収録内容は、オンライン配信されたものから、さらに映像作品としてのクオリティを追求し、新たにCG演出が加わり、パフォーマンスシーンのカット割りも再編集されている。さらに “映画のような世界観”をより実感できるよう、全編を通して色彩調整が施されている。

また、サウンド面も福山本人が再度スタジオに入り新たにミックスがおこなわれ、さらなる高音質なライブ音源となっている。映像・音源共にクオリティアップした約2時間の本編映像に加え、スペシャルアンコールブロックとしてファンクラブ会員のみに披露された「Dear」「恋の中」を収録。

さらに、特典映像としてバックステージの模様を追いかけたメイキング映像を収録。予想もできなかったデビュー30周年イヤーでも、新たな表現に挑み続けた福山による、まさに総合芸術とも言うべき本作が、どのようにして生み出されていったのか、さながら、壮大な試みがなされているライブの実験場(ラボ)を舞台にしたドキュメントシーンが収録され、見逃した方は勿論、リアルタイムで観た方も何度も堪能できる内容になっている。

さらに初回限定版と通常版での発売となり、初回限定版は、【5/29(土)15:00~6/21(月)23:59】の期間にご予約いただいた方への受注生産商品で、ライブシーンの写真と歌詞カードを含む32ページのフォトブック、三方背ケース、金・銀テープセット(巾着入り)が特典として付属されることが決定した。

ライブ本編を切り取ったトレーラーもオフィシャルYouTubeで本日公開。

□ URL
https://youtu.be/b0GPkFEFRKo

Information