POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

平井 堅、新曲「1995」ミュージックビデオ完成!本人出演時間はわずか3秒!?

May 5, 2021 10:00

平井堅

0
シェア LINE
平井 堅、新曲「1995」ミュージックビデオ完成!本人出演時間はわずか3秒!?

5月12日発売 平井 堅約5年振りのニューアルバム「あなたになりたかった」に収録楽曲「1995」のミュージック・ビデオが完成した。独創力溢れる世界観でエキゾチックなサウンドが心を躍らせる「1995」は、デビュー年である1995年を平井 堅目線で描いた楽曲。そんな「1995」のミュージック・ビデオのテーマは「生と死」となった。息子を想う父親の深い愛情を表現したストーリで、舞台は“日常(この世)”を象徴する場所であるスーパーマーケット。全編通して、父親が抱えている息子(平井 堅)の“顔”は一体何を表すのか…。「あの世のリズムとこの世リズム」を独特の観点から描いた見ごたえのある内容となっている。

撮影は某日、都内スーパーで行われた。平井 堅の出演はこれまでの作品の中で一番短いわずか3秒程となったにも関わらず、現場では2パターンを数テイク撮り、撮影は深夜まで及んだ。平井 堅 本人の登場はほとんどなくとも、全編に登場する平井 堅の“フェイスモデル”は、この撮影の為に製作した。顔全体にアルジネートを塗り型取りする作業は約4時間にも及んだ。

「1995」のミュージック・ビデオは、本日5月5日(水)夜20時から、平井 堅 YouTube Official Channelにてプレミア公開が決定している。なお、楽曲「1995」はアルバムの発売に先駆けて、現在先行配信中。


平井 堅コメント

「死」を抱きしめて
「生」を舞う
再び会える、その日まで。


田辺秀伸監督コメント

平井堅さんはあの世とこの世の繋ぐ存在なのか。
平井堅さんの顔を持っている人は誰なのか。
平井堅は存在しているのか、いないのか。
デビュー25周年でも謎めいた平井堅さんを表現しているかのように感じますがどう思います?
見る人によって様々な解釈で受け取ってもらえたらと思います。



■ 平井 堅 Offisial Website
http://www.kenhirai.net

Information

YouTube

Music Streaming