POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

大滝詠一、名作アルバム『ロンバケ』発売40周年記念!漫画家・久米田康治氏とのコラボレーションが実現!

January 21, 2021 12:00

大滝詠一

0
シェア LINE
大滝詠一、名作アルバム『ロンバケ』発売40周年記念!漫画家・久米田康治氏とのコラボレーションが実現!

大滝詠一が1981年3月21日に発表したアルバム『A LONG VACATION』の発売40周年を記念して、2021年3月21日 に『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』がリリースされる。

通称「ロンバケ」と呼称される本作品は、音専誌『レコード・コレクターズ』2010年9月号の特集「日本のロック・アルバ ム・ベスト100(1980年代編)」で第1位に選ばれるなど、日本の音楽シーンに燦然と輝く名盤で、2020年までに累計 200万枚以上のセールスを記録しているまさに金字塔とも言える傑作アルバム。

昨今では、永井博氏によるイラストも併せて<CITY POP>のマスターピースとして海外でも高い評価を受けております。そこで、アルバム発売40周年を記念して、大滝詠一や、アルバム『A LONG VACATION』と縁のある4人のイラストレーター・漫画家の皆様に「ロンバケ」ジャケットをモチーフに描いて頂いたイラストによる、コラボレーション・ポスターを作成頂くことになった。

「ロンバケ・コラボポスター企画」第1弾は、イラストレーター本秀康氏とのコラボレーションが実現。そして、第2弾は人気漫画家・久米田康治氏とのコラボレーションが実現した。

久米田康治氏原作で映画化も決定した人気TVアニメ『かくしごと』のエンディングテーマに、大滝詠一の代表曲「君は天然色」が起用された縁で、今回のコラボレーションに参加。

本コラボレーション・ポスターは全国CDショップ店頭や、大滝詠一オフィシャルサイト、SONY MUSIC 公式SNSなどで今後展開され、今後2月と3月に1作品づつ、計4名の方によるロンバケ・コラボポスターのデザインが公開されていく。


久米田康治氏コメント

最初の出会いは一枚のサインだったのです。
『大滝詠一』を知ったのは実は音楽より先にナイアガラトライアングルと書かれたサイン色紙だったのです。
何故か小学校の友達に大滝さんの親戚がいてそれを頂いたのです。
その時は有名なミュージシャンとしか認識していなかったのですが中学高校とどハマりして聞きまくったものです。
レコード屋さんの店員からしたらマクロスのサントラとEACHTIMEを同時に買う珍しい客だったのかも知れません。
というのも当時アニメはまだ隠れて観るものとして虐げられていた傾向があり、お洒落最先端のニューミュージックとは趣味があまりに乖離していて久米田少年は分裂気味ととられかねなかったと思います。
時を経て『かくしごと』アニメのエンディングに使わせて頂いたことにより分裂していた人格が一つになれた気がします。
本当に感謝しかありません。

80,s
ヘインズの白いTシャツにコンバースの踵を潰し海に繰り出し大滝詠一を聞けば
お世辞にも綺麗では無い三浦海岸でもその風景は
鈴木英人さん、永井博さんの描く憧れの西海岸のワンシーンに脳内変換出来たものです。


■ 大滝詠一 『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』特設サイト
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/LV40/

■ NIAGARA公式サイト
http://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/