POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

石井竜也、宮沢和史ら出演!屋久島の未来を創る「やくしま森祭り」がオンライン開催!

November 25, 2020 17:20

イベント

0
シェア LINE
石井竜也、宮沢和史ら出演!屋久島の未来を創る「やくしま森祭り」がオンライン開催!

世界自然遺産・屋久島を舞台に2006年にスタートし、2020年で15回目を迎える良質な音楽とエコロジーが織り成す音楽祭「やくしま森祭り」。今年は11月28日(土)〜12月4日(金)の1週間、豪華アーティストとともに初のオンラインで開催する。

屋久島への愛、大自然への感謝とともに、島を担う子供たちに良質な音楽を届け、未来へと繋ぐべく、2006年より開催されている「やくしま森祭り」。

実行委員会副委員長でもあるシンガソングライターの池田綾子とジャズピアニストの塩谷哲の協力のもと、これまで石井竜也、小柳ゆき、絢香、矢井田瞳、BONNIE PINK、岡本真夜、相川七瀬、岩崎宏美、畠山美由紀、宮沢和史、河口恭吾、大橋卓弥(スキマスイッチ)、渡辺真知子ら日本有数のプロアーティストが数多く出演。屋久島の大自然のなか素晴らしいライヴを披露するとともに、会場内には無数のキャンドルが幻想的な空間を演出。その美しく壮大な世界観は会場に訪れた多くの方々を魅了。

さらには、プロジェクションマッピングや多彩なワークショップを展開し、音楽以外にも様々なアクティビティが楽しめることでも話題に。そして、自然環境を鑑み最小限の電力で運営し、あらゆるものを再利用するその姿勢もまた大きな注目を集めてきた。

しかし、今年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、15回目となる「やくしま森祭り」の開催は一時断念しましたが、過去に出演した多くのアーティストをはじめ、これまでサポートしてくださった方々の愛情と支援によって、初のオンライン開催が実現。

今回は、ウイルスの感染拡大防止を第一に考え、東京のスタジオで石井竜也、宮沢和史、河口恭吾、小沼ようすけ、塩谷哲、池田綾子が屋久島への思いを込め「やくしま森祭り 2020」のために行った特別なパフォーマンスを収録。それを11月28日(土)~12月4日(金)の1週間限定で配信する。

Information