POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

D.W.ニコルズ、手作りがテーマ『CRAFT WORKS』をリリース!

August 21, 2020 15:00

D.W.ニコルズ

0
シェア LINE
D.W.ニコルズ、手作りがテーマ『CRAFT WORKS』をリリース!

D.W.ニコルズが、9月7日にアコースティックアルバム『CRAFT WORKS』をリリースする。「今、伝えたい曲」をアコースティックバージョンにリアレンジし、セルフカバーした8曲入りの作品だ。テーマは「手作り」。制作はセルフレコーディングによって行われ、レコーディングとミックスは鈴木健太(g,etc)が担当。レコーディングスタジオではなく、メンバーの自宅や所属事務所のオフィス、機材倉庫など日常生活の場所を使って行われた。パッケージも手作りにこだわり、初回生産限定仕様では、わたなべだいすけ(vo)のイラストから製作したスタンプをメンバーが一つ一つ押した紙製の箱入りで、箱の組み立てやパッケージングまでメンバーが行うという徹底ぶりだ。

ニコルズは普段からアコースティックセットでのライブも多く、生楽器ならではの表現にこだわったライブには定評がある。またワンマン公演でライブ中盤に組み込まれることの多いアコースティックセットもファンからの人気が高い。今回、アコースティックな「CRAFT WORKS ver.」としてリアレンジされた曲たちは、シンプルさゆえに楽曲の良さがより際立ち、等身大の歌詞は生楽器の音色に包まれ温かみを増している。驚くのはその歌詞の聴こえ方で、既存曲の歌詞がまるでコロナ禍で苦しい状況の「今の世の中」へ向けて書かれたように聴こえてくることだ。それもニコルズの持つ「普遍性」がもたらすものと言える。

また、DVD『CRAFT WORKS FILM』も同時発売される。このDVDには、先日YouTubeにて公開された「はるのうた CRAFT WORKS ver.」のMVや、リラックスした雰囲気のホームセッション、制作時期のメンバーのオフショット、そして7月4日にTSUTAYA O-nestで行われ、ニコルズにとって半年ぶりのライブとなった有観客ライブの配信映像も丸々収録されている。このDVDもメンバーが企画・監修し、オフショットはメンバーが撮影、わたなべが編集を行った「手作り」の映像作品集となっている。

さらに、CD、DVDと、わたなべのイラストでデザインされた手ぬぐいがパッケージされた『CRAFT WORKS PACK』も発売。このセットには手ぬぐいで作るエコバッグの作り方も同封されており、「今」を意識したリリースであることも感じられる。また、この『CRAFT WORKS PACK』購入者へ向けたオンラインサイン会の実施も発表されており、このような状況下でもファンと繋がりたいというバンドの姿勢も窺える。

これらの作品は、新たな試みとしてオンラインショップのみでの限定販売となっており、D.W.ニコルズの公式オンライン・ショップでは現在予約受付中。CD、DVDはAmazonでも販売される。

今年1月から「リニューアル期間」として活動を休止していたD.W.ニコルズ。4月から活動再開したもののコロナ騒動で難しい状況に置かれていた彼らだが、ニコルズらしさ満載の作品の発表で健在ぶりを知らせてくれた。8月23日には『CRAFT WORKS』の試聴会をYouTubeLIVEで開催する。

photo by 二上大志郎


■ D.W.ニコルズ オフィシャルサイト
http://www.dwnicols.com/

Information