POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

アルファミュージック創立50周年プロジェクトALFA50 第3弾「赤い鳥」「ガロ」の全世界配信!

June 26, 2020 12:00

イベント

0
シェア LINE

1969年に音楽出版社として設立され、日本の音楽シーンをリードし多くのアーティストと日本の音楽史に残るスタンダードナンバーを生み出してきたアルファミュージックは、創立50年を機にソニー・ミュージックグループで再出発し、今年度“ALFA50”のプロジェクトを始動している。その第3弾として、2020年6月26日より全世界配信ストリーミングサービスでは、初期アルファを支えたフォーク系グループ「赤い鳥」「ガロ」の作品を配信する。

またアルファミュージック・オフィシャルウエブサイトでは、今月より新連載「アルファミュージック蒐集録」がスタート。第1回は音楽家の小西康陽氏。この企画では、さまざまな分野で活躍中の方々が、アルファミュージックの名曲の中から好きな楽曲を選曲し「アルファ・オールタイム・ベスト」を作成。特にその中で思い入れのある楽曲を「私のこの1曲」とし、作品にまつわる思い出や魅力を綴っていく。

また、「今月の推薦盤」では、本日全世界配信が開始された作品より、赤い鳥「美しい星」とガロ「GARO」をピックアップ。音楽ライターのガモウユウイチ氏による解説を掲載。今後の企画にも注目したい。


■ オフィシャルサイト
https://alfamusic.co.jp

Information