POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

井上陽水、雑誌Pen完全保存版「井上陽水が聴きたくて。」発売!

April 14, 2020 13:30

井上陽水

0
シェア LINE
井上陽水、雑誌Pen完全保存版「井上陽水が聴きたくて。」発売!

井上陽水――彼はなぜかくに、我々を虜にするのでしょう。

ファッションからアートやデザイン、映画や音楽などのカルチャーや日本の伝統工芸、さらには腕時計やカメラといったプロダクトまで、「上質な日常はすぐそこにある」をコンセプトに、さまざまな情報を発信する雑誌『Pen』。その4月15日発売号は、デビューから50年を迎え、時代と世代を超えて愛される井上陽水の魅⼒を、秘蔵写真を交えてひも解く完全保存版「井上陽水が聴きたくて。」となっている。

フォーク・ブームが巻き起こる1969年にアンドレ・カンドレとしてデビュー。72年、井上陽水として改名後に発表した「傘がない」は、シラケ世代を象徴する曲として⼀躍、脚光を浴びた。シンガー・ソングライターの草分けとして頭⾓を現した彼は、以来、ロックの領域にも⾜を踏み⼊れ、国⺠的シンガーとして不動の地位を築いた現在もなお、郷愁を誘うメロディで、シニカルかつ⽂学的な歌詞で、⾊⾹を纏う妖艶な歌声で、常に我々を虜にしている。昭和から平成、令和へと時代は移り変わりながらも、デビュー50周年のただなかにあるこの⾳楽家は、なぜこうまで魅⼒的であり続けるのでしょうか。ページをめくるごとにあの歌声が響く、総⼒特集。いまだからこそ、陽⽔が聴きたい!

また、4月16日(木)AM9:00~放送のJ-WAVE「STEP ONE」では「井上陽水さんの魅力に迫る1DAY SPECIAL!」と題し、特集が組まれる。

PenやJ-WAVEを聴きながら、井上陽水の名曲の数々に耳を傾けていただきたい。主要音楽サイトでは井上陽水の名曲プレイリスト公開中。

Release

Pen 2020年5⽉1・15⽇合併号
「【完全保存版】井上陽水が聴きたくて。」

2020年4⽉15⽇発売

【完全保存版】井上陽水が聴きたくて。

紙版

27963-05 / 700円(税込)