POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

川嶋あい、フルアルバム「針の穴」リリース決定!全国ツアーの開催も同時発表!

February 14, 2020 18:10

川嶋あい

0
シェア LINE
川嶋あい、フルアルバム「針の穴」リリース決定!全国ツアーの開催も同時発表!

自身の代表曲「旅立ちの日に…」が、卒業ソングとして今も歌い継がれているアーティスト川嶋あいが、今年6月3日(水)に9作品目となるフルアルバム「針の穴」のリリースすることを発表した。

さらに、この作品を引っさげた全国ツアー「Ai Kawashima LIVE TOUR 2020 針の穴」の開催も同時発表した。

今年でデビュー17年目に突入する川嶋。今作は、日本のカルチャー“都々逸”“短歌”から、インスピレーションを受け、自身の“らしさ”は生かしつつ、「恋愛・応援」をテーマに詩を表現。同世代の背中を少しプッシュできるような大人の恋愛ソング集となっている。

そして、昨年SOLDOUTが続いた川嶋の2年連続となる全国ツアーは、地元・福岡公演を皮切りに大阪、東京での公演が決定している。18年連続となる毎年恒例の8月20日公演がツアーファイナルとなる。

本人からのコメントも到着している。

今回のアルバムは日本古来の短歌、そして都々逸から着想を得て作り上げていった、恋した女性が唱える8種類の日常の呟き集のようなものになりました。

恋の相手に向かってひたすら悩み、苦しみ、そして喜びや幸せを見つけ出してゆく、そんな一意専心の女性の心情を歌詞で綴り、メロディーはアルバム全体を通して何度もリピートして聴いていただけるような、聴きやすいサウンド感を目指して制作してゆきました。

皆さんそれぞれが持つ過去、現在、未来と3つの時の中で、少しでも何か共鳴していただけたり、明日に向かってゆくポジティブなエネルギーを感じていただけたら嬉しく思います。

ツアー3公演それぞれが結びついて一つの物語が完成されてゆくような、そんな世界観をイメージしてライブを創り上げてゆきたいです。

針の穴に糸を通すように、ただ1つのものだけに想いを注ぐ女性の、濃密な感情が詰まった楽曲たちを、ライブに来ていただいた全ての皆様に楽しんで聴いていただけるよう、心を込めてお届けしたいと思っています。



「明日への扉」のデビューから、ちょうど本日2月14日バレンタインの日にデビュー17年目に突入した川嶋あいの続報に期待がかかる。


■ 川嶋あい オフィシャルHP
http://kawashimaai.com

Information

Release

9th ALBUM
「針の穴」

2019年5月15日発売

針の穴

初回限定版(CD+DVD)

TRAK-0168/9 / ¥3,500(税別)

針の穴

通常盤(CD)

TRAK-0170 / ¥3,000(税別)