POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

井上陽水、デビュー50周年トリビュートアルバム発売決定!

September 1, 2019 00:00

井上陽水

0
シェア LINE
井上陽水、デビュー50周年トリビュートアルバム発売決定!

1969年に「アンドレ・カンドレ」という名前でデビューした青年は、その後、井上陽水として、アルバム「氷の世界」のミリオンヒットをはじめ、現在にいたるまで、それぞれの時代を彩った名曲を生み出してきた。

今年の9月1日をもって、デビュー、満50年を迎える井上陽水。日本の音楽シーン・唯一無二のレジェンドでありながら、現在もNHKブラタモリのテーマソングを担当したり、毎年全国ツアーを開催したり(9/22(日)より50周年ツアーを開催)、と精力的に活動中。

そして、この冬、50周年を記念した「トリビュートアルバム」のリリースが決定。

井上陽水のトリビュートアルバムといえば、忌野清志郎、奥田民生、玉置浩二、布袋寅泰、Bank Band、松任谷由実など、豪華アーティストが参加した「YOSUI TRIBUTE」が2004年にリリースされたが、今回の参加アーティストも豪華な顔ぶれになることは間違いない。

井上陽水の50年のキャリアの中で生み出された楽曲たちから、どんなアーティストが、どの曲を選曲するのか、そしてどのようなカバーになるのか、期待に胸が高まる。

Information