POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

三浦祐太朗、ニューアルバム発売を発表!オリジナルと山口百恵曲のカバーを融合!

July 28, 2019 11:00

三浦祐太朗

0
シェア LINE
三浦祐太朗、ニューアルバム発売を発表!オリジナルと山口百恵曲のカバーを融合!

シンガー・ソングライターの三浦祐太朗が、初の47都道府県ライブツアーとなる「三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”」の後半戦を7月27日(土)、大阪府・たかいし市民文化会館アプラホールでスタート。今年1月19日に鹿児島でスタートしてから、今回で25公演目でちょうど折り返しのライブ。「後半戦一発目、気合が入りまくりで空回りしないように頑張ります!」とライブを行った。その中でニューアルバムの発売を発表、突然のインフォメーションに、会場のファンは喜び、大きな拍手に包まれた。

「急なお知らせですが、10月2日にアルバムが出ます!今作っていますが、メチャクチャいいと思います!」とアンコールのMCで発表した三浦。今回発表されたアルバムには、ライブではもはや馴染みの曲だが、今回新たにレコーディングした「小さな手」(「夢ハウス」CMソング)をはじめとするオリジナル曲を4曲、「しなやかに歌って」「横須賀ストーリー」「ありがとうあなた」「ロックンロール・ウィドウ」という山口百恵の名曲達を4曲カバーし、それらを1枚に収めた内容となる予定。オリジナルは昨年8月リリースのアルバム「FLOWERS」以来、カバーは2017年7月リリースの山口百恵カバーアルバム「I’m HOME」以来となる。

miura2019072802.jpg台風6号の影響をものともしない、観客を虜にする歌声に、会場に集まった800人のファンは大いに盛り上がった。会場も完売御礼で終演後にはCD、グッズの即売コーナーに多くの人達が並んだ。「いい日旅立ち」「秋桜」といった山口百恵のカバーから、「ハタラクワタシへ」、「小さな手」(「夢ハウス」CMソング)などの新旧オリジナル曲を織り交ぜ、トークで時折笑いを誘いながら約2時間、全15曲の充実した内容。本人は「大阪楽しいです!ありがとうございます!」と感謝の言葉を伝えた。以前バンド(Peaky SALT)時代に、大阪はライブハウスで観客がまばらだったりと少々恐怖心があったそうだが、「今はトラウマが完全に払拭されました。みんな温かくて、熱心に聴いてくれてありがたいです。」と話した。また、スタッフが差し入れてくれた「てこや」のたこ焼きを美味しくいただいたそう。

最近の三浦祐太朗は、新たに中国でも展開を図っている。中国でも大人気の山口百恵の楽曲「ありがとうあなた」を今回、日本語と中国語でカバー。さらには上海で撮影した「ありがとうあなた」のミュージック・ビデオを、今月より中国で先行公開している(日本での公開時期は未定)。中国SNSの「微博(weibo)」でも公式アカウントを開設した。また、先日発表されたが、8月2日(金)にはテレビ朝日系「MUSIC STATION」に出演、「横須賀ストーリー」を披露する予定だ。これから、アルバムのプロモーションに向けて、目に耳にする機会も増えていきそう。それと共に、全国ツアーはここから毎週末のように各地で行われていく。12月14日の東京公演まで47都道府県全49公演(東京3公演)を実施予定、全国を駆け抜けてゆく。

カメラマンクレジット:渡邉 一生


■ 三浦祐太朗 オフィシャルHP
http://www.yutaro-miura.com/

■ ユニバーサル ミュージックHP
https://www.universal-music.co.jp/miura_yutaro/

Information