POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Rihwa、映画「ユリゴコロ」主題歌書き下ろし新曲「ミチシルベ」MVが解禁!

September 20, 2017 06:00

Rihwa

0
シェア LINE
Rihwa、映画「ユリゴコロ」主題歌書き下ろし新曲「ミチシルベ」MVが解禁!

今年7月にデビュー5周年を迎えたRihwaが9月20日(水)にリリースするNew Single「ミチシルベ」のMusic Videoが完成した。

今作は、吉高由里子主演映画「ユリゴコロ」<9月23日(土)から全国映画館にて公開>の主題歌として書き下ろした楽曲。Rihwaと映画『ユリゴコロ』の脚本・監督を務めた熊澤尚人氏との綿密な打ち合わせを度重ねて制作された楽曲とあって熊澤監督自身の思い入れも強く、監督自らMusic Videoの制作に挙手、映画『ユリゴコロ』の熊澤組が再集結することとなった。また、熊澤監督はこのMusic Videoの為に、オリジナルのアナザーストーリーとしてシナリオを制作し、映像化。さらに主演には、主人公:美紗子の役を演じている今話題の女優・清原果耶が迫真の演技で挑んだ作品となっている。

撮影は、残暑厳しい8月下旬。栃木県と群馬県の2県を跨ぐ撮影現場に、映画さながらの大型クレーンや水中カメラが次々にセッティングされていく中、「ユリゴコロ」の編集を終えたばかりの熊澤監督が現地入り。劇中のクライマックスでも使用されたロケーションでRihwaのリップシーンの撮影が敢行された。吉高由里子の壮絶な演技が映された実際のロケ地での撮影とあってRihwaにも緊張の色が見えたが、渡良瀬川の水面、波の揺らめきと共に「ミチシルベ」が示す姿を幻想的に映し出すシーンとなった。

アナザーストーリーのシナリオは、1974年のとある私立女子中学校を舞台に展開される。美紗子(清原果耶)は、学校には来るものの、自分から誰かと話すことはなく、同級生たちの話題も全く興味が持てない。美紗子に好意を寄せている二人の生徒から「友達になろうよ」と話し掛けられるが美紗子は困惑する。ある夜、その二人から学校のプールで花束を受け取るが・・・。予想もつかない展開と、常に孤独と隣り合わせで居続ける美紗子の少女時代の心模様を描いたストーリーと熊澤監督が映し出す美しい映像、清原果耶の透明感のある姿に目を奪われる。愛を知り、愛することの苦しさを知り、“それでも愛している”と紡ぎ、儚く優しく流れるように歌うRihwaの“容赦のない愛”と「ユリゴコロ」を求めていた美紗子が映像内でシンクロした。

映画「ユリゴコロ」を掘り下げたこのMusic Videoは、You tube Rihwaオフィシャルチャンネルで現在フル公開されている。映画を観る前も観た後も、より深く「ミチシルベ」の世界観に浸れることだろう。


■ Rihwa / 清原果耶 コメント

「ミチシルベ」を聴いて頂き、ありがとうございます。

映画「ユリゴコロ」があったからこそ出来た作品なので、このような形でまた繋がることが出来てすごく嬉しいです。この機会をくださったこと、感謝します。

美紗子の背景を描くという熊澤監督の発想がまず面白くて、お話を聞いた時、どんな映像になるのかワクワクしました。熊澤監督が鮮やかに描いた、この世界に不信感を抱いている美紗子の、水の中で感じる開放感と安心感がこの作品の魅力だと思うので、そこを皆様にも感じて頂きたいです。

清原果耶さんがこのMVで演じた美紗子は、まだどこか自分も自分のことを理解していないような、でもなにか悟っているような、すごく惹きつけられるものがありました。
プールに飛び込むシーンや蜘蛛を手に乗せるシーンなど大変な撮影も多々含まれていましたが、静かに狂気を感じさせる素晴らしい演技で映画の世界観をこのMVにも吹き込んでくれました。個人的には、果耶さんの表情に注目して頂きたいです。

映画に寄り添う気持ちから生まれた「ミチシルベ」でしたが、この作品を通して「ユリゴコロ」と「ミチシルベ」がそれぞれにリンクしながら別々の道も歩んでいける存在になれた気がします。

どちらの作品も素晴らしいです。心から、自信を持って言えます。
是非、どちらも観て、楽しんでもらいたいです。

Rihwa


初めて聴いた時、
繊細で胸が締め付けられるような歌詞を
Rihwaさんの力強い声と壮大な演奏で
暖かく包み込んでいて、
本当は悲しいはずなのに
とても前向きになれる世界観に圧倒されました。

そして、「ユリゴコロ」を観終わり、流れてきた「ミチシルベ」に
観客である私も、作品中の登場人物も、救われる想いがしました。

映画の中では描き切れない美沙子を、
新たに熊澤監督に創って頂き、とても幸せな時間でした。

「ユリゴコロ」も「ミチシルベ」も
一人でも多くの方に触れて頂きたいです。

清原果耶


■ Rihwa CHANNEL / YOUTUBE URL
https://youtu.be/XPvY5Ye6chw

■ Rihwa OFFICIAL HP
http://www.rihwa.net

Information

Release

New Single
「ミチシルベ」

2017年9月20日発売

-収録曲-

M1.「ミチシルベ」(映画「ユリゴコロ」主題歌)
M2.「羽」
M3.「THE GATE」(JRA札幌競馬場2017 CMソング)

ミチシルベ

CD

TFCC-89626 / ¥1,200+税

YouTube