POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

D.W.ニコルズ、前作から僅か4ヶ月での新作リリースを発表!

July 18, 2017 12:00

D.W.ニコルズ

0
シェア LINE
D.W.ニコルズ、前作から僅か4ヶ月での新作リリースを発表!

photo by 市川智也

5月に最新作『スマイル4』をリリースしたD.W.ニコルズ。先日7月16日にギター鈴木の地元・栃木でツアーファイナルを大盛況のうちに終えたばかりだが、その『スマイル4』から僅か4ヶ月となる9月13日に、『スマイル5』をリリースすることを発表した。

メンバーチェンジというバンドにとって大きな試練を乗り越えてリリースされた前作『スマイル4』では、新しいけれども変わらない新生D.W.ニコルズの瑞々しい音楽を届けてくれた彼ら。リリースツアーでは、相変わらずの遊び心満載なパフォーマンスと、ライブを重ねるごとにさらにグルーヴを増していく演奏でファンを魅了してきたが、勢いはそれだけでは止まらないようだ。

「いま、一番バンドが楽しい」とメンバー全員が口を揃えて言い、最新ツアーではファンがこぞって「いままでで一番のツアー」だと言う。そんなD.W.ニコルズの新作『スマイル5』は、2014年の『スマイル』から始まったスマイルシリーズの5作目。変わらない明るさと陽気さの中に、より濃く深い人間らしさがさらけ出されている。良いことだけではない毎日、それでも踏み出す明日への一歩にスポットを当てた、あたたかく人懐っこい等身大の作品となっている。

リードトラックとなる「アドベンチャー」は、絵本や漫画の世界のような「冒険」に現実世界の「人生」を重ね合わせた人生賛歌。こわくないように歌いながら、転ばないように手を繋ぎながら、忘れないように心に刻みながら生きていく。ニコルズがずっと発信し続けてきたこのメッセージが、4人の息遣いが直に感じられるようなシンプルなアンサンブルに乗せて明るく伸びやかに届けられる。

個性的な楽曲たちとブレないメッセージ。一音一音に表情のある血の通った演奏に、深みの増した遊び心溢れるアンサンブルと表現。前作に引き続き随所でバンジョーがフィーチャーされ、彼らが提示している「ネオ・カントリー・ポップ」色が一層濃く出た作品となっている。

現在ツアーを終えたばかりのD.W.ニコルズは、来月には東京・京都・名古屋3公演の彼ら主催の対バンツアー「サンキューマイフレンドツアー」を控えている。東京公演はSHAKALABBITSとのツーマン、京都公演はLOVE LOVE LOVE、planeとのスリーマン、名古屋公演はアンダーグラフとのツーマン。笑いあり涙ありのライブが評判を呼び、今や全国各地から多種多様なイベントに引っ張りだこの彼らが、かねてより交流の深い盟友とも言えるバンド達との共演でどんな化学反応を起こすのか、必見だ。

また『スマイル5』のリリースツアーも予定されており、詳細は後日発表される。


わたなべだいすけ コメント

スマイルシリーズもついに5作目です。大きくても小さくても、泣きながらでも笑顔でも、踏み出したその一歩の先には必ず明日が待っているということを、どうしても今キミに伝えたくて『スマイル5』を作りました。さぁ、冒険の日々のはじまりだ。

わたなべだいすけ(VO&AG)



■ D.W.ニコルズ オフィシャルサイト
http://www.dwnicols.com/

Information