POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

チリヌルヲワカ、8作目ニューアルバム詳細と全国12か所リリースツアー発表!

March 23, 2017 12:00

チリヌルヲワカ

0
シェア LINE
チリヌルヲワカ、8作目ニューアルバム詳細と全国12か所リリースツアー発表!

チリヌルヲワカが通算8作目となるニュー・アルバム『きみの未来に用がある』を2017年5月10日(水)にリリースし、新作を携えたワンマンライブ・ツアーを全国12か所にて行うことを発表した。

チリヌルヲワカにとって、これまでの作品とは一線を画した趣きを持つ詩的なアルバム・タイトルは、リード・トラック「ドルチェ」の歌詞の一節から取られたものだ。
全7曲のうち、大半を占めるのはライブ映えするアップテンポなロックチューンで、スリーピースの現体制となって2作目を数える本作は、“チリヌルヲワカ史上最もチリヌルヲワカ的なアルバム”と言っても過言ではないほどに、バンドとしての純度が高まった作品に仕上がった。

一聴してチリヌルヲワカの音とわかる縦横無尽・緩急自在で大胆な曲展開と、和を彷彿とさせる情緒的なメロディーでバンドのアイデンティティをより明確に示したことに留まらず、繊細緻密なサウンド・メイキングが全編に冴え渡った、一段上の音楽的アプローチの到達が体現されている。
また、作詞の面では“映像が美しい映画を観ている感覚を目指した”とユウ(G/Vo)が述べているように、リスナーそれぞれの心に美しい世界を想起させる表現が綴られ、“ヲワカ節”と称される中毒性を持つ独特の旋律とあいまって、ユウの奇才ぶりが遺憾なく発揮されたソングライティングにも更なる進化がみられるだろう。
繰り返し聴くほどに没入感と高揚感が高まっていく、チリヌルヲワカ流のロックをあますところなく提示した会心の一作、唯一無比なそのサウンドを本作で確かめてほしい。

なお、“8作目”にちなんだ公演タイトルを冠したアルバムリリース・ツアー<OctopusTour 2017>が5月27日(土)千葉LOOKを皮切りに、7月22日(土)新宿BLAZEまで全12公演が決定したほか、ニュー・アルバム全収録曲を初披露する先行試聴ライブ<チリヌルヲワ会 Vol.4>が東京・大阪にて開催となる。チリヌルヲワカの新作発売前の恒例となった本企画だが、各公演終了後にはリリース前のニュー・アルバムの会場特別先行販売が行われる。ライブで新作をダイレクトに体感できる上、いち早くアルバムを手に入れることができる絶好の機会となっている。


■ チリヌルヲワカ オフィシャル・サイト
http://www.chirinuruwowaka.jp

Information

Release

8thアルバム
「きみの未来に用がある」

2017年5月10日発売

-収録曲-

1. ドルチェ
2. クリーチャー
3. 怒りの筆先
4. 春は彼方
5. シダレザクラ
6. 浮キつ沈ミつ
7. 空想都市

きみの未来に用がある

CD

YAMA-0010 / 2,000円(税別)