POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

デヴィッド・ボウイ写真展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」の詳細が決定!

February 3, 2017 19:30

David Bowie

0
シェア LINE
デヴィッド・ボウイ写真展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」の詳細が決定!

2月25日より東京原宿のVACANTで開催されるミック・ロックの写真展『DAVID BOWIE by MICK ROCK』の詳細が決定した。

音楽史に燦然と輝くロックスター、デヴィッド・ボウイと、“70年代を写した男”と称されるミック・ロックの奇跡のコラボレーションがヴィヴィッドに蘇る今回の展覧会「DAVID BOWIE by MICK ROCK」。デヴィッド・ボウイ作品に特化したミック・ロックの展覧会は今回が日本初の試み。“サックス・セッション”などのおなじみの作品に加えて、未公開写真も数多く含んだ約50点が一同に会す貴重な機会となる。

また、ミック・ロック本人から今回の展覧会に寄せてメッセージが到着した。

「10年ぶりに日本に戻ることができて大変嬉しく思います。2007年に友人でもあり偉大なる歌舞伎の名人、中村勘三郎氏と「魂」という写真集と展示会でご一緒しました。残念ながら彼は2012年に帰らぬ人となってしまいましたが、数度仕事を共にし、素晴らしい関係を紡ぐことができました。また、2003年には東京都写真美術館において「ロックンロール・アイ」という名の壮大な回顧展を開くことができました。しかしボウイ単体の展示会を日本で行うのはこれが初です。この展示会でお見せする写真のほとんど日本初公開になります。そしてその半分以上が世界初公開のものです。レジェンドでもあり私の友人でもあるデヴィッドの私的でアイコニックな写真の数々を、ぜひ皆さんに楽しんでいただきたいですね。私の大好きな街、東京に戻るのが待ちきれません! —ミック・ロック」

また、会場では、展示されている作品全てを購入することが可能となっている。

ミック・ロック本人が登場するトークショー日程も3月13日(月)の夜に決定。詳細は追って発表される。

70年代初頭、デヴィッド・ボウイにとって最重要時期と言われる「Ziggy Stardust(ジギー・スターダスト)」時代に運命的な出会いを果たし、約1年半以上に渡ってデヴィッド・ボウイに同行して数々のアイコニックなイメージをフィルムに収めたミック・ロック。様々な表情を見せるデヴィッド・ボウイの貴重な写真の数々をぜひお見逃しなく!

Information