POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

エド・シーラン、ストリーミング配信の歴史を塗り替える!Spotifyチャートで過去最高の再生回数を樹立!

January 10, 2017 15:30

Ed Sheeran

0
シェア LINE
エド・シーラン、ストリーミング配信の歴史を塗り替える!Spotifyチャートで過去最高の再生回数を樹立!

世界で2200万枚以上のアルバム・セールスを誇る世界的スーパースター、エド・シーラン!長いオフ期間を経て先日1月6日に新曲「キャッスル・オン・ザ・ヒル」と「シェイプ・オブ・ユー」の2曲でカムバックを果たしたエド。彼が発表したこの2曲が世界中で大旋風を巻き起こし、ストリーミング配信の歴史を塗り替える快挙を達成した。

ストリーミング・サービス「Spotify」でグローバル・チャートに1位、2位でランクインと、2つの楽曲が上位に登場するという快挙を成し遂げたのだが、この再生数がわずか24時間で合計1300万再生を記録。1位を記録した「シェイプ・オブ・ユー」は6,868,642回、2位の「キャッスル・オン・ザ・ヒル」は6,168,395回という数字をたたき出しており、今まで最高数を保持していたワン・ダイレクションの「Drag Me Down」(再生数 4,759,698回)を大幅に更新し、2曲同時に過去最高の数字を記録したのだ。

また、この2曲はSpotifyのみにとどまらず、iTunesではイギリス、アメリカを含む77の地域で1位、2位を独占。1位のみを獲得した国はなんと118か国にも及ぶ。またミュージック・ビデオの前段階としてYouTubeで公開されているリリック・ビデオ(歌詞のみで作成されたビデオ)は3日間で合計3800万回を超えており、このあとミュージック・ビデオが公開された際は一体どのくらいの視聴回数を記録するのか、期待が高まる数字となっている。

エドの突然のカムバックを待ち望み、歓喜しているのはファンのみならずアーティストも同様だ。エドの親友として知られるテイラー・スウィフトは自身のInstagramに「オーマイガット。ついに来たわ、みんな冷静にね」と新曲「シェイプ・オブ・ユー」のキャプチャ画面と共に投稿。

★テイラー・スウィフトInstagram
https://www.instagram.com/p/BO7Ah0Ih2d8/?taken-by=taylorswift

ワン・ダイレクションのナイル・ホーランはTwitterに「彼が戻ってきた」とツイート。さらに「キャッスル・オン・ザ・ヒルは僕の好きな曲…故郷を思い起こしてくれるんだ」と続けてツイートしている。

★ワン・ダイレクションのナイル・ホーラン Twitter:
https://twitter.com/NiallOfficial/status/817325541200187392
https://twitter.com/NiallOfficial/status/817385080406544385

1月1日に久々にSNSを更新して10日。新曲を公開してわずか4日足らずで音楽史の記録を塗り替えているエド・シーラン。劇的なカムバックを果たしたエドがこれからどんなアクションを起こしていくのか。そしてどんな記録を作っていくのか、目が離せない!

Music Streaming