POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Superfly、本日発売のシングル『Good-bye』収録曲「心の鎧」ミュージックビデオ公開!

September 14, 2016 10:00

Superfly

0
シェア LINE
Superfly、本日発売のシングル『Good-bye』収録曲「心の鎧」ミュージックビデオ公開!

9月14日にSuperflyの21枚目のシングル『Good-bye』がリリースされる。そして本日、同シングルに収録されている「心の鎧」のミュージックビデオが公開された。

撮影は、長野県・班尾高原の希望湖で行われた。早朝5時から撮影はスタートしたが、湖畔は非常に空気が澄んでおり、映像を観ても分かるように、辺りが透き通っている。他、長野県黒姫高原から、千葉県の九十九里といったロケーションにて2日間にも渡る撮影が行われ、映像美に溢れる作品に仕上がっている。

『闇金ウシジマくんPart3』の主題歌でもある同曲のミュージックビデオに対して、監督を務めた夏目現氏は…「この楽曲に最初に触れた時、僕はニーチェが提唱した『永劫回帰』という言葉を思い浮かべた。つまり、生まれ変わって全く別の人生を歩むことを想定して生きるのではなく、これっきりの人生と向き合い、何度も何度も同じ問題に直面し、苦闘する。そう聞くと、なんとも辛いイメージを抱かれるかもしれないが、その苦闘こそが自分が自分であることの醍醐味ではないのだろうか?今回僕は、この楽曲から得た『永劫回帰』のイメージを、『希望』や『未来』といった前向きな展開を一切排除し、より辛辣に表現することにより、濁すことなく映像化しようと試みました。」と語る。

非常に個性的でどこかウェスタンの匂いも感じられるこの曲のサウンドは、志帆がサビのメロディを作り、そこにプロデューサー蔦谷がメロディを足して完成していった。歌詞のイメージは「人生の繰り返し。堂々巡り感。」というテーマを基に構成していったが、決して悲観的な意味ではなく、このテーマをシュールに…且つ、淡々とした様子で描いていった。

まさに、「心の鎧」の楽曲の世界観を映像で見事に表現した、非常に幻想的で、色彩も美しい映像作品に仕上がった。何度も繰り返し観たくなる映像となっている。

※『永劫回帰』(Wikipediaより)
永劫回帰は生への強い肯定の思想であると同時に、「一回性の連続」という概念を念頭に置かねばならない。つまり、転生思想のように前世→現世→来世と‘生まれ変わる’ものでは決して無く、人生とはカセットテープのように仮に生まれ変わったとしても‘その年その時その瞬間まで、まったく同じで再び繰り返す’というものである。



■ Official Website
http://www.superfly-web.com/

Information

Release

Superfly
「Good-bye」

2016年9月14日発売

-収録曲-

1. Good-bye(※『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』主題歌)
2. 天上天下唯我独尊(※『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』イメージソング)
3. 心の鎧(※『闇金ウシジマくん Part3』主題歌)
4. 万華鏡と蝶(※『闇金ウシジマくん Part2』イメージソング)
5. Live(※『闇金ウシジマくん Part2』主題歌)
6. No Bandage(※『闇金ウシジマくん』イメージソング)
7. The Bird Without Wings(※『闇金ウシジマくん』主題歌)

Good-bye

CD

WPCL-12429 / \1,500(本体)+税

YouTube