POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ビートルズが音楽シ-ンに与えた影響をトーク・演奏と貴重な写真・映像で振り返るイベントを開催決定!

August 29, 2016 15:30

The Beatles

0
シェア LINE
ビートルズが音楽シ-ンに与えた影響をトーク・演奏と貴重な写真・映像で振り返るイベントを開催決定!

PHOTO by KOH HASEBE/SHINKO MUSIC ENTERTAINMENT

民音音楽博物館では、文化講演会として、世界中で旋風を巻き起こしたビートルズにスポットを当て、彼らが音楽シーンに与えた影響をトーク・演奏・映像で辿る「ビートルズ来日50周年を振り返って」を9月29日(木)に民音ミュージアムホールで実施する。現在、本イベントの観覧者を募集中。

民音音楽博物館が実施する文化講演会では、様々なジャンルの音楽関係者を招き、音楽が社会に果たす役割について考察している。今回は、世界の音楽シーンに多大な影響をもたらしたビートルズにスポットを当て、そのデビューから、来日公演となった武道館でのライブ、解散〜ソロ活動、そしてジョン・レノンの死まで、その偉大な歴史を振り返る。

ナビゲーターは戦後の音楽シーンの歴史を自身で体験し、ビートルズに関する著作も多数出版されている立川直樹さんと、日本で初めてビートルズへの個別取材に成功した、元「ミュージック・ライフ」(シンコーミュージック発行)編集長の星加ルミ子さんを迎える。お二人のトークを中心に、シンコーミュージックの協力による貴重な写真・映像を交えながら、歴史はもちろん、各メンバーのキャラクター、取材の印象などの“裏話”、20世紀におけるビートルズとは?、そして今後ビートルズの音楽は時代にどんな影響を与え続けるのか?を解き明かしていく。

また、ゲストアーチストとして、国際的に活躍するトランペット奏者、プロデューサーである近藤等則さんを迎え、ビートルズの名曲を生演奏で紹介する。偉大なる“ビートルズ”について再発見してみてはいかがだろうか。

beatles2_20160829.jpgPHOTO by KOH HASEBE/SHINKO MUSIC ENTERTAINMENT
 

Information