POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ピチカート・ファイヴ、初期名盤『カップルズ』『ベリッシマ』が限定盤アナログ/リマスターCD/デジタル配信の3形態同時リリース!当時の全メンバーからコメントも到着!

August 24, 2016 00:50

ピチカート・ファイヴ

0
シェア LINE

ピチカート・ファイヴのリーダーであり、現在は音楽プロデューサー/DJとして活躍する小西康陽が監修しオリジナル・マスターテープからリマスタリングしたアルバム『カップルズ』『ベリッシマ』が限定アナログLP、高品質CD盤として本日8月24日に発売された。

オリジナル・リリース(1987年/1988年)以来となる今回の限定アナログLPは、この度ソニー・ミュージックダイレクトが新たに立ち上げたアナログ専門レーベル<GREAT TRACKS>第1弾作品として名匠バーニー・グランドマンによるカッティング、カリフォルニアRainbo Recordsでのプレスを経てのリリースである。

また、オリジナルアルバムとしては21年ぶりのリマスターとなるCDは、高品質ディスクのBlu-spec CD2での発売となり『カップルズ』にはカジヒデキ、『ベリッシマ』には西寺郷太(NONA REEVES)による書き下ろしライナーノーツが封入されている。さらに本日より同作品のハイレゾを含むデジタル配信も開始されるが、ピチカート・ファイヴのソニーミュージック時代のデジタル配信タイトルは今回が初となる。

既に8月10日よりタワーレコード渋谷店で先行発売している限定アナログ盤は好セールスを記録中、またタワーレコード オンライン アナログ・レコードチャートも発売前から1位2位独占し注目を集める中、今回の発売に際し、当時在籍の全メンバーからのコメントが発表された。


■『カップルズ』についてのコメント

初代とか言われちゃうけどただの通りすがりの者です。あの時代に 鬼才に囲まれ楽しく音楽やってた幸せ者です。ちょっと照れくさいけどいつまでも色褪せない大切なアルバム。小西くん、K太郎くん、鴨ちゃん、マイケルさん、純ちゃん、長門さん、和田さん、蒔田さんあらためてありがとうございました。

佐々木麻美子


トラックダウン最終日、マスターテープを12曲通して聴いた後の、あの染み入るような何ともうっとりする瞬間。居合わせた誰もがそこに魔法があるって信じたね。

鴨宮諒


■『ベリッシマ』についてのコメント

このアルバムが、作られてから30年近く経って再発を望まれるようなアルバムであったことがとても嬉しいです。自分が制作したアルバムがいいアルバムなのかどうかはいつもよく分からないんですけど、このアルバムもそうです。でも「すんごく頑張って作ったよな!」という実感は、はっきりとあります。なにしろ初めての本格的レコーディングだったし、初めてのスタジオミュージシャンへのディレクション、初めての自己曲のプロデュース、初めてのアルバム制作共同作業。果てしなくレコーディングが続くように思えました。非常に濃厚な時間だったことを覚えています。このアルバム制作で沢山学びました。小西康陽さん、高浪慶太郎さん、マイケル河合さんに感謝です。

田島貴男(ORIGINAL LOVE)


■『カップルズ』と『ベリッシマ』についてのコメント

『カップルズ』は生のストリングスやブラスで演奏できた、とても感動的なレコーディングでした。『ベリッシマ』は、曲作りの段階からバンドでリハーサルしながら構築していった、一番バンドっぽいアルバムです。

高浪慶太郎


ひと言コメントを、ということですが、とてもひとことでは言い表わすことの出来ない気持ちです。今回の二枚のCDそれぞれに長い文章を書きましたので、ぜひそちらをお読みください。

小西康陽



商品詳細は、ソニーミュージック、ピチカート・ファイヴの特設サイト(http://www.110107.com/PIZZICATOFIVE2016)をご確認いただきたい。


■ ピチカート・ファイヴ特設サイト
http://www.110107.com/PIZZICATOFIVE2016

Information