POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

桐嶋ノドカ、FM802 『802 RADIO MASTERS「歌う!のんちゃん!」』コーナーの卒業記念ソング新曲『坂の上から』を初オンエア!学生リスナーが参加したコーラスVer.も制作!

February 24, 2016 19:00

桐嶋ノドカ

0
シェア LINE
桐嶋ノドカ、FM802 『802 RADIO MASTERS「歌う!のんちゃん!」』コーナーの卒業記念ソング新曲『坂の上から』を初オンエア!学生リスナーが参加したコーラスVer.も制作!

桐嶋ノドカの新曲「坂の上から」が明日2月25日(木)15:00から放送のFM802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」にて本人生出演のもと初オンエアされる。

この新曲は、2014年10月より毎月レギュラー出演してきた同番組内のスタジオ生ライブコーナー「歌う!のんちゃん!」を今年3月に卒業することを受け、リスナーへ感謝の気持ちを込めて昨年12月より番組の卒業記念ソングとして制作をスタート。番組内で卒業にまつわるエピソード募集などを経て、遂に完成に至った。これまでの桐嶋ノドカの楽曲制作とは異なり、リスナーとの共作ということをテーマに、旅立ちと新たなスタートを想起させる物語のような作品となった。

また、番組内にて抽選で選ばれた学生リスナー7人がコーラス参加した「坂の上から(chorus ver.)」も現在制作中で、3月1日(火)に同番組内で放送予定。

同コーナーではこれまでにSia「Chandelier」やADELE「HELLO」などの洋楽カバーを披露し、その歌唱力の高さに大きな反響を得てきた桐嶋ノドカ。今月のカバー楽曲は卒業にまつわる曲ということで、森山直太朗氏の「さくら」をカバー予定。放送を是非チェックしてみよう!

20160224175144.jpg
□ 桐嶋ノドカ コメント

人生の節目節目で訪れる卒業のとき。そのたびに今まで歩んだ道をいつでも、何度でも振り返ることのできる曲を作りたいと思いました。タイトルにある「坂の上」は、わたしのふるさとの風景です。坂の上から広い世界を眺めて大きな夢を見てたあの頃のこと、そこから飛び出して歩んでいる今のこと。通いだした頃は外国のように感じていた大阪の街も、歌を歌っていろんな人に出会い、第二のふるさとのように思うようになりました。そんな二つのふるさとへの思いを重ねて「坂の上から」というタイトルをつけました。皆さんの心にある故郷の風景を浮かべながら聴いていただけたら嬉しいです。
リスナーの皆さんとのコーラスレコーディングも最高の時間になりました。一人ひとりの思いや今までの歩みが、誰とも違う一つの歌声になっているんだと改めて感じました。とっても素敵な歌声、楽しみにしていてくださいね。


■ 桐嶋ノドカ オフィシャルサイト
http://www.nodokakirishima.jp

Information