POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

コレサワ LIVE TOUR 2023 バレンタイン チョコっとツアー ~チョコの妖精と大魔王~ オフィシャルレポート

February 23, 2023 18:00

コレサワ

0
シェア LINE
コレサワ LIVE TOUR 2023 バレンタイン チョコっとツアー ~チョコの妖精と大魔王~ オフィシャルレポート

シンガーソングライターのコレサワが、《コレサワ LIVE TOUR 2023 バレンタイン チョコっとツアー ~チョコの妖精と大魔王~》を開催。2023年2月7日(火)大阪・心斎橋BIGCAT、2023年2月14日(火)東京・Zepp Hanedaにて行われた2公演のうち、東京公演の模様をレポートする。

もともと2022年に予定されていたバレンタインツアーだが、コロナ渦の影響で中止となり、今回のツアーは実に1年越しの開催となる。このツアーでは事前にブラウンまたはレッドのドレスコードがアナウンスされていて、開催を心待ちにしていたファンが各々アイテムを着用し会場に集った。

定刻になると会場が暗転し、観客が灯したペンライトがフロアを赤く染め上げる。同時にコレサワの声でナレーションが流れ出し、本公演の世界へとファンを誘う。チョコの大魔王から逃げてきたチョコの妖精4匹が人間のミュージシャンに変身し、コレサワと共に演奏会を行うという内容で、コレサワが妖精たちを匿っていることは観客と彼女だけの秘密だ。

そしてチョコの妖精ことバンドメンバーの、ひぐちけい(Gt)、なかむらしょーこ(Ba)、U(Dr)、北村真奈美(Key)に加え、赤いフリルのワンピースを着たコレサワが登場。“みなさん、こんばんは。今日は楽しんでいってください!”と挨拶すると「ショートカットに憧れて」でスタート。

さらに“すわってみるつもりー?!よかったら、立って一緒に盛り上がって行きましょう!”と促し「センチメンタルに刺された」でパワフルなバンドサウンドを響かせる。コレサワはステージを動き回りながら観客を煽っていく。そこからシームレスに「あたしを彼女にしたいなら」へと続き、会場のボルテージは序盤から一気に高まっていった。

改めて“バレンタイン チョコっとツアーにようこそ!”と挨拶し、大魔王にバレないよう声をひそめて“みんなが、チョコの妖精です”と紹介したコレサワ。昨年のバレンタインツアーが中止になったことについても話し、“1年前からさらにパワーアップしてお届けできていると思うし、しかもこんなに待っていてくれて嬉しいです”と、意気込みや感謝を伝えた。

本公演では条件付きで声出しが行えるようになったため、コレサワの問いかけに観客が生の声で答えるなど掛け合いも。“コレちゃんかわいい!”という声援が飛んだときにはコレサワも思わず“久しぶりに聞いたね!きゃー!嬉しい!”と歓喜する。「君のバンド」では振りつけに観客の掛け声も加わり、これまで以上に強固な一体感が生まれていた。

その後は情景豊かに表現した「最終電車」、シンセサイザーのサウンドを織り交ぜた「やっぱり泣くよ」と、バラードを続けて披露。本日がバレンタイン当日であることに触れ“(バレンタイン当日に)バレンタインライブができて、ホンマに嬉しい。去年中止になったときに絶対イヤやって言ったんです。来年やるから、ハコ(会場)を押さえてくださいって。それが今日叶いました。ありがとうございます!”と、喜びを噛みしめる。

「さよなら恋人」「失恋ソングを歌ったあとに」を歌い終えると雷が鳴り、“妖精をそそのかして呑気に演奏会をしているのはお前か!”という大魔王の声が聞こえてくる。バンドメンバーがヒリヒリした空気感でインスト演奏を行う中、逃げ惑いながらステージを去るコレサワ。グルーヴィなプレイに観客がしばらく魅了されていると“なんとか逃げ切ったわ。急いでライブに戻らなくちゃ!”と、衣装チェンジして再登場。ブラウンを基調としたチェックのワンピースを身に纏い、さらにはハート型の被り物をしている。

背景が銀紙を思わせるシルバーの幕になり、バンドメンバーがこれまでと一転して温かくポップなサウンドを奏でると「バレンタイン・キッス」(国生さゆりカバー)を振り付けを交えて披露。キュートな歌声と身振りに「かわいい!」という声も飛んだ。MCでは大阪公演の映像を見て“内心、何やってるんだろうと思った”と明かしたが、“みんなが楽しんでくれるならと思って被りました”とエンターテイナーとしてのプロ意識を見せた。

被り物を外したコレサワは“ここからはアゲアゲコーナーで”と予告。「シンデレラ」ではソロ回しなどパッション溢れる演奏や、コレサワの力強い歌声によってフロアがヒートアップし、歓声も上がった。さらにコール&レスポンスを行った「君とインドカレー」へと続き、再びの衣装チェンジを終えステージに戻ってきたコレサワは“どんな失敗も、死ぬこと以外かすり傷”と、次曲「死ぬこと以外かすり傷」へと繋ぐ。そこからアッパーチューン「いたいいたい」と続き、会場は熱気は再度上昇。さらに「恋人失格」「たばこ」をしっとりと歌い上げると、2月22日にリリースする新曲について紹介する。“2年前くらいから猫と暮らし始めて、その中で感じた気持ちを曲にしました。温かい気持ちで作った曲です”と大切な存在に向けたラブソング「にゃんにゃんにゃん」をバンドアレンジで届けた。雄大なサウンドは彼女の深い愛情を表現しているようで、会場を優しく包み込む。

ここで、4月5日に配信ミニアルバム『かわいくしながら待ってるね』を発売することと、5〜8月にかけて20ヶ所を廻る《コレサワ LIVE TOUR 2023 らぶ、出張ツアー》を開催することを発表。“今日遠くから来てくれた人の街にも行くと思いますので、楽しみに待っててください! 5周年イヤーのツアーも兼ねているので、ぜひ遊びにいらしてください”と呼びかけ、エネルギッシュなサウンドの「SPARK!!」「SSW」で畳み掛けた。

さまざまなラブソングを生み出しているコレサワならではのバラエティに富んだ18曲を、アンコールなしで一挙に披露した5人。最後はステージ前方に来て手を繋ぎ挨拶をするが…再び大魔王の声が聞こえ“見つけたぞ。お前たち、よくもワシから逃げよって。裏切り者はチョコに変えてやる。えい!”ーー最後に全員がチョコに変えられてしまうという衝撃の展開で締めくくった。終演後には、チョコになった5人の絵が描かれたポストカードが配られるサプライズも。ファンタジックな演出を交え、観客を存分に楽しませた一夜となった。

文:神保未来
写真:小坂茂雄


□ セットリスト
01.ショートカットに憧れて
02.センチメンタルに刺された
03.あたしを彼女にしたいなら
04.君のバンド
05.最終電車
06.やっぱり泣くよ
07.さよなら恋人
08.失恋ソングを歌ったあとに
09.バレンタイン・キッス(国生さゆりカバー)
10.シンデレラ
11.君とインドカレー
12.死ぬこと以外かすり傷
13.いたいいたい
14.恋人失格
15.たばこ
16.にゃんにゃんにゃん
17.SPARK!!
18.SSW

Related Images

Music Streaming