POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

wacci、自身初の日本武道館ワンマンライブを無観客配信にて敢行!47都道府県ツアーの再開も決定!

October 27, 2020 22:20

wacci

0
シェア LINE
wacci、自身初の日本武道館ワンマンライブを無観客配信にて敢行!47都道府県ツアーの再開も決定!

2018年8月にノンタイアップで配信リリースした「別の人の彼女になったよ」のサブスク再生回数が7600万回超え、そのMVの再生回数が5000万回超えのロングヒットとなっている、5人組バンドwacci。2020年10月27日(火)、自身初となる日本武道館ワンマンライブを無観客配信という形で開催した。

ライブはセンターステージ方式で、5人のメンバーが内側を向き合う形で行われた。ちなみに今回は無料で60分、有料チケットで90分のライブを楽しめるが、有料チケット購入者には、本番直前の楽屋風景やメンバーのインタビュー映像などが本番前に楽しめるようになっていた。

ライブはストレートな恋心を綴ったロックチューン「最上級」(120万再生)から始まり、彼らの代表曲「大丈夫」(900万再生)、感動的なスポーツの名場面を想起させる「空に笑えば」(1250万再生)、そして「足りない」(400万再生)・「別の人の彼女になったよ」(7600万再生)・「感情」(950万再生)という極上のバラードを惜しみなく披露。※()内はサブスク再生回数

8曲目の、最新シングル曲「フレンズ」では趣向を凝らしたゲストダンサーも登場し、センターステージ周辺を所狭しとボーカル・ギター橋口洋平と回りながら盛り上げるさまが届けられた。

さらに有料チケットエリアでは、インディーズ時代で一番古い、名曲「ありがとう」も久しぶりに披露。そして未発表の新曲バラード「まばたき」も初披露され、コメント欄は賛辞で埋め尽くされた。全15曲、100分にも及ぶパフォーマンス全曲の歌詞テロップも表示されるなど、新旧問わず、幅広いファンが楽しめる内容となっていた。

ボーカル・ギターの橋口洋平はMCで「(無観客ライブなので)見上げればたくさんの客席があるんだけど、そこに今(配信ライブを)観てくれているあなたが、ちゃんと座って一緒にライブを作る日を夢見て、頑張っていきたいと思います。もっともっと最高のライブを用意して待っていたいと思います。」と熱い想いを語り、「またこの場所で会いましょう!」と締めくくった。なお、このライブの配信視聴者数はライブ終了時点で約10000人であった。

公演内では新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっていた47都道府県ツアーの振替公演に加えて、追加公演の開催を発表。各地自治体の定めるガイドラインに則り、キャパシティーの調整を行い、感染症対策を徹底した上で開催する。振替公演と追加公演とを合わせると、全55公演で、改めて47都道府県すべてで公演を行うことになる。自身初となるホールツアーも用意されており、更にひと回り大きくなるwacciの全国ツアーにご期待頂きたい。


■ wacci Streaming Live at 日本武道館
10月27日(火)
日本武道館

□ SETLIST
M1. 最上級
M2. 大丈夫
M3. 空に笑えば
M4. どうかしている
M5. 足りない
M6. 別の人の彼女になったよ
M7. 感情
M8. フレンズ
M9. リスタート
M10. 宝物
M11. ありがとう
M12. まばたき
M13. ワンセット
M14. 僕らの日々
M15. 東京


■ wacci 47都道府県ツアー 2020-21 詳細
https://wacci.jp/wacci47tour

■ wacci HP
http://wacci.jp/

Related Images