POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

瀬川あやか、初のアコースティックワンマンファイナルでニューアルバムと全国ツアーを発表!

December 27, 2017 19:45

瀬川あやか

0
シェア LINE
瀬川あやか、初のアコースティックワンマンファイナルでニューアルバムと全国ツアーを発表!

北海道富良野市出身、アーティスト&看護師の“二刀流”シンガーソングライター瀬川あやか。初のアコースティックライブとなる“瀬川あやかアコースティックライブ2017 東京・札幌~つないだ季節の隙間から~”が12月25日(月)に札幌ペニーレーン24でファイナルを迎えた。今回のアコースティックライブは、“季節をつなぐ”をテーマに、東京は12月3日(日)に青山RizMにて“春”と“夏”公演、そして札幌は12月25日(月)に札幌ペニーレーン24にて“秋”と“冬”公演を開催した。

そのファイナルとなった冬公演、ステージは大きなクリスマスツリーで彩られ、会場はSOLD OUTで埋め尽くされたファンの熱気と期待が充満。冬をイメージしたSEとともに登場すると、1曲目はクリスマスアレンジされた「未熟なうた」をしっとりと歌い上げ、ライブはスタート。アコースティックギターを担ぎ「ベストフレンド」「take a chance」とアップテンポな曲で観客をあおる瀬川あやかに、座っていたファンも全員立ち上がり、一気に会場はヒートアップ。そこからは各公演に異なる曲で歌い繋げてきた、レアな本人未音源化曲として「またね」、季節にちなんだカバー曲としてB’zの「いつかのメリークリスマス」を弾き語りで披露し、貴重なパフォーマンスに会場は酔いしれた。ライブでは定番となった「はりーあっぷ」ではタンバリンを叩きながら縦横無尽にステージを駆け回る瀬川あやか。ファンとの掛け合いもあり、会場の一体感はさらに膨れ上がっていく。最後は「感謝の気持ちを込めて、ひとりひとりの目を見ながら、歌います」と遠距離恋愛を歌った最新シングル「カレイドスコープ」を披露。するとファンが用意したサプライズ演出で、客席が一面雪景色のような純白のライトで包まれた。瀬川あやかも嬉しいサプライズに溢れる感情で涙ぐみながらも、しっかりと丁寧に言葉を紡ぎ歌い上げ、会場は感動に包まれたまま、本編は終了。

アンコールではサンタクロースのコスチュームで登場すると、「今日はクリスマスプレゼントを用意しました!来年3月に2枚目のアルバムをリリースします!」と嬉しいサプライズプレゼントも。その2ndアルバムに収録される1月から放送スタートするアニメ「まめねこ」の主題歌の新曲「MIKE」を初披露し、会場の熱気は最高潮に。

さらにファイナルとなったこの日、ダブルアンコールの声に応え、「妄想スニーカー」を披露。恒例となっている振り付け“妄想ダンス”をファンと一緒に踊り、感動と笑顔に包まれたフィナーレとなった。さらに最後の言葉で「実はもう1つクリスマスプレゼントを用意しました!4月に全国ツアーを開催します!」と立て続けにサプライズ発表が。東京・大阪・札幌に加えて、初めての名古屋公演を行うことも発表され、瀬川あやかの次のステージへの期待と歓喜の渦で溢れまま、ライブは幕を閉じた。

気になる2ndアルバムやツアーの詳細は後日発表されるとのこと。2018年も瀬川あやかの躍進していく姿から、目が離せない。


■ 瀬川あやかアコースティックライブ2017 東京・札幌~つないだ季節の隙間から~

□ セットリスト

M1. 未熟なうた
M2. ベストフレンド
M3. take a chance
M4. またね
M5. いつかのメリークリスマス(カバー曲:原曲 B’z)
M6. どんなに...
M7. 夢日和
M8. はりーあっぷ
M9. カレイドスコープ

En1. MIKE
En2. Have a good day!

WEN. 妄想スニーカー


■ 瀬川あやかオフィシャルサイト
http://aya-web.com/

Related Images

Music Streaming