POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

UQiYO、話題のバンドとの対バンツアーファイナル終了!新たなプロジェクトも始動!

November 7, 2016 13:20

music_label
0
0
シェア LINE
UQiYO、話題のバンドとの対バンツアーファイナル終了!新たなプロジェクトも始動!

11月4日(金)エレクトロユニットUQiYO(ウキヨ)がツアーファイナル公演を新代田FEVERで迎えた。

このツアーは今年1月に発表したミニアルバム「Black Box」の第二弾ツアー、UQiYO TOUR 2016 "Black Boxers"と名付けられており、金沢、大阪、対馬、名古屋、札幌、仙台、東京、計7ヵ所で行われた。各地で今話題のバンド、アーティストとの対バン形式のツアーになっており、Homecomings、sleepy.ab、OLDE WORLDE、ATLANTIS AIRPORTなど話題のバンド、アーティストとの共演をはたしてきた。ファイナルとなる東京ではLaika Came Backを迎えての公演になった。

Laika Came Back の浮遊感のある美しいステージのあとに登場したUQiYO 幻想的なイントロから、「Ship’s」UQiYOバージョンでライブはスタート。1stアルバムからリリースしていない新曲まで交えたセットリストで、全国ツアーを得てスケールアップした演奏で客を圧倒したかと思うと親しみやすいMCで場を和ませるなど、彼ららしい雰囲気でライブは進行していった。今年サマーソニックをはじめ多くのフェスに参加して培われた、ダイナミックな演奏力と繊細な表現がまじりあった演奏に徐々に会場の熱はあがり、これまでにない熱いファイナル公演になった。

また今回MCで新しい3つのプロジェクトが発表された。

まずは新曲「Dry Dry Try」が来年完成予定のアニメーション作品「火づくり」の主題歌に決定したニュース。新しいUQiYOの側面が出たダイナミズム溢れる新曲に映画に対する期待も膨らんだのではないだろうか。映画「火づくり」のクラウドファウンディングがネット上スタートしているので、アニメーションのティザーと共にぜひチェックしてほしい。
https://motion-gallery.net/projects/hizukuri

第二にこちらも新曲「U R M' POCKET」がダウンロードできるグッズTシャツのリリース。こちらも新曲MVをいち早く楽しむことが出きる。
http://uqiyo.com/pocket/

そして第三のプロジェクトはこの世に一枚しかないCDをクリエイターからクリエイターへつなぎ、新たな作品を作りながら、共に全国を縦断させるという「151Aプロジェクト」(イチゴイチエ プロジェクト)


UQIYOからのメッセージ

UQiYOはこれまでも多くのクリエイターとのコラボレーションをし、世に驚きを与えてきました。さらに多くの作り手と共創し、刺激を与え合いたい。そういった想いで、アルバム未収録曲「151A」を全国の作り手でリレーする、プロジェクトをスタートします。
 
お渡しする白いトランクは、北海道のデザインアトリエBLUEPONDからスタートし、その後、作り手から作り手へ渡され、その度にコラボレーション作品が産まれて行く予定です。この様子は、Instagramのハッシュタグ「#151a_rt」にアーカイブされていきます。ご期待下さい!このトランクが目指すゴールは、沖縄です。北海道から始まり、沖縄の作り手で終わります。
無事、沖縄に到着した際には、それまで共創リレーをしてきた作り手のみなさんの作品を一堂に集め、エキシビジョンを開催したいと思っています。もちろんUQiYOは、その場でライブをやります。
全国の作り手の作品たちと、UQiYOのライブパフォーマンス、それはきっととても素晴らしい場になると想像します。
今回、ご一緒できてとてもワクワクしております。
どうぞ宜しくお願いします。


常に新しい試みを発信していくUQiYO。彼らの動きに注目してほしい。


■ UQiYO TOUR 2016 "Black Boxers"11月5日 新代田FEVER セットリスト
Intro〜Ship’s
Snow White
Away We Go
Saturn
Dry Dry Try(新曲)
5years
Blue Blur Beach
U R M' POCKET(新曲)
Twilight
151A(新曲)
At The Starcamp


■ オフィシャルサイト
http://uqiyo.com/

  関連画像

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart