POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

米米CLUB「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 ~おせきはん~」インタビュー

米米CLUB「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 ~おせきはん~」インタビュー

February 23, 2018 18:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー そうなんですか!?

石井:そうなんです!意外と律儀にやっているんですよ。なのに本番になると間違えたりして(笑)。メンバーはひとつひとつの完成形を知っているから、どこで間違えたか分かるけど僕が上手いこと誤魔化すから、メンバーはそれがおかしくてしょうがないわけ!

BON:そうだね(笑)。

石井:こっちは必死なんですよ!

BON:その必死なのがまた面白いんだよ。ある意味、迫力ありますよ(笑)。

石井:それを見るとね、正直頭来ますよね!


ー アハハ!こちらは必死なのに?

石井:そうそう。お前ら笑ってるんじゃないよ!笑わないっていうのが約束だったじゃんって。

BON:これはもう楽しんだ方が勝ちです(笑)。

石井:こっちは心臓が飛び出るような思いだし、飼い犬みたいな気持ちになるんだよね。


ー ジョンですか!?

BON:出た、ジョン!(笑)

石井:こいつらに飼われているんじゃないかという気持ちになるんですよ。もしくは(BONを指差し)猿回しと、(自分を指差し)猿みたいな関係。だから舞台袖で着替えしている最中に落ち込んだりして(笑)。その後、第一部が始まって“僕らのスーパーヒーロー”を歌っているけど、心の中では“何がスーパーヒーローだよ!”ってね(笑)。

BON:それ最高!(笑)

石井:出来が悪い日とかはBONが横に来て「てっぺいちゃん、大丈夫だったよ。」ってわざわざ言いに来るんですよ。

BON: アハハハ!

石井:こっちとしてはそういうことをわざわざ言ってほしくないわけ!だって傷を持っている人間は、その傷のことを言ってほしくないでしょ?


ー 触れないで欲しいとは思うかもしれません(笑)。

石井:そうでしょ!それをわざわざ言うんだよ!「すごく面白かったし、大丈夫だったよ!」って肩揉みながらさ。


ー アハハ!そういうことを一番言われるのはBONさんですか?

石井:やっぱりBONしかいないんですよ。僕に「てっぺいちゃん、大丈夫だよ!」って言えるのは(笑)。BONとしても、失敗して僕が落ち込んでるんじゃないかと思うからそうしてくれるんだけど、こっちは“よし、次はヒーローとして出ていくんだ!”っていう気持ちになっているんですよ。なのに前の失敗をさぁ…。ただ後からそういう日のVTRを見ると、何となく僕の肩が下がっているんですよね(笑)。

BON:<大爆笑>


ー 1月8、9日のNHKホール追加公演ですが、NHKホールでのライブは2012年の【A KOMEKOMECLUB ENTERTAIN MENT 2012 米米倶楽部熱烈巡回公演 天然 〜NATURAL〜】以来約5年ぶり。確か1987年の【POST SHARISHARISM】が初公演でしたよね。

石井:ええ…というか、もうそんなになりますか。


ー MCでも「聖地のようなもの」と言われていたようですが。

石井:僕たちにとって、80年代当時でもNHKホールに出られるというのは、武道館と同じくらい大きな意味を持っているんです。ホールの中の武道館みたいな。それまで渋谷公会堂が精一杯だったから、NHKホールと渋谷公会堂って場所こそ近いのに遠い存在で、いつも「近くて遠い」と思っていました。そのNHKホールでのライヴを出来ることはやはり嬉しいです。それに、ツアーとしても約4年半ぶりのブランクを経て始動するということは、その4年半の間に何らか自分たちの中で何らかあったと思うんです。相当な葛藤の中でBONも「もう解散だ!」って。一度解散しているのにまた解散かよって(笑)。


ー それは本当に?

BON:色々ありましたよ(笑)。今のは大袈裟だけど、グループとして活動をしていくうえで、様々な人間模様ってあるじゃないですか。


ー ええ。

BON:だから正直、本当に色々とありました。

石井:SUE CREAM SUEの二人(Swing Sue・MARI/Suzie Sue・MINAKO)も「こんなんなら演リたくない!こんな米米CLUBは観たくない!」って言ってましたから。MARIは普段人前であまり怒ったり自分の意見を強く言うタイプではないんですが、そのMARIが何でひとつになれないのか、声を荒げる時もありました。

BON:そうだったね。でもみんなそうだったよね。


ー そういうことを経て、ツアー全公演が大成功で幕を閉じたんですね。

BON:そうですね。


ー ツアーの舞台セットや衣装などは石井さんが担当されていると思うのですが、今ツアーで規模の若干違う会場ではセットの配置や見え方など変えられたのでしょうか?

石井: ホールごとに間口や奥行きはかなり違うので、変えられるようには作りました。今回で言えば、例えばアーチをひとつ増やしたり減らしたり。中央のジェームス小野田が登場する場所だけビシっと配置出来ていれば、横には結構いくらでも広げられるように作りました。衣装も米をばーっと散らしたようなデザインにしたんですが、あれはすべて染めなんです。

  インフォメーション

米米CLUB「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 〜おせきはん〜」

放送日:3月4日(日)夜10:00[WOWOWライブ]
収録日 / 場所:2018年1月9日 / 東京 NHKホール

★プレゼントキャンペーン実施中!
抽選で100名様に米米CLUB × WOWOW オリジナルストーンコースタープレゼント!
【応募締切:3/31(水)】

■ 詳しい番組内容やプレゼントの応募は番組サイトでチェック!
http://www.wowow.co.jp/komekome

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart