WEB FANZINE

POPSCENE

between popular culture and counterculture

松室政哉 密着レポ Part3!「毎秒、君に恋してる」ミュージックビデオ撮影

September 25, 2017 19:00

0

この日、撮影は朝早くから始まっていた。

松室の撮影は日をまたいで深夜から始まるものの、準備や現場の雰囲気を感じるため夕方から撮影隊と合流。主演の女優、井桁弘恵さんと挨拶を交わし、彼女の撮影シーンを見守る。

20170925DSC_2411.jpg空がオレンジからブルーに差し掛かるころ、そこでの撮影は終了。全員でロケバスに乗ると、夕食のお弁当を車中で食べながら次の現場へ移動。移動時間が少し長かったため松室も仮眠中。

バスが止まると完全に夜になっていた。一旦バスから降りると松室はエナジードリンクでエネルギーをチャージ!担当のスタイリストが来るとパッと明るい笑顔になった。きっとドラマでもそうなんだろうが、撮影は待機時間が頻繁にある。しかしそういう時も松室は大抵誰かと喋っている。レーベルスタッフ、スタイリスト、撮影スタッフなどなど。スマートフォンに目を落としている時もあるし、ひとりで現場を見に行く時もある。だが人と話している時も無理に気を遣っている感は全くない。

ここでは撮影の都合上、松室も現場から離れたロケバスに待機。といいつつ、車中にこもっているのが嫌だったのか、外で立ち話をしながら、気がつけば数名のスタッフと海外の話で盛り上がる。どのくらい時間が経っただろうか。ロケバスで少し移動。松室はヘアメイクやレーベルスタッフと共に映画の話に白熱。「あれなんだっけ?」少ないワードしか思い出せなくても「“悪人”?」、「“ブタがいた教室”だね」と、映画好きの松室はすぐに言い当てる。韓国映画の話題でヒートアップした頃、次の現場へ到着。

ここからは松室の準備に入る。用意された部屋へ移動すると、映画話の余韻を引きずりつつヘアメイクを開始。担当の方はテキパキとアシスタントに指示を出しながら、松室のフェイスマッサージやスタイリング、髪も少しカットしている。

20170925DSC_2535.jpgスタイルが整ってくると徐々に松室の口数も減り、衣装に着替えると現場の緊張感も高まってきた。井桁さんの撮影はここで終了。松室は深々と頭を下げ、笑顔でお礼を言うと最後に記念撮影、いよいよ松室の撮影現場へ移動。カメラや照明がセットされる中、松室は監督や撮影スタッフ、マネージャーらと打ち合わせを進める。

夜も深くなってきた頃、松室の撮影が始まった。

ギターを持たずに歌うことに少し緊張しつつも「やってみます」と一言。「じゃあ、カメラ回してください。本番、よーいスタート!」一気に空気が変わる。曲が流れ、監督やスタッフはモニターと松室本人を交互に見ている。1カット終わるごとに松室もモニターチェック。

20170925DSC_2697.jpgレールの上をカメラが静かに滑りながら松室をとらえる。

「今の動き良いね!」
「もう少し重厚感を出せるように。」
「照明もう少し右に…」

虫の音が一定のリズムを刻む中、スタッフと松室のやりとり、スタッフ同士のやりとり、 機材を動かす音など真夜中の現場に響く。決して静かではないはずなのに緊張感からか、どこか静寂に似たものがある。

20170925DSC_2663.jpg2カット、3カット、何度もカットを重ねるうち、雨が降り始めた。急いで松室とカメラクルーにレフ板などで雨避けする。程なくして雨はやみ、すぐに撮影再開。2時…3時…時間は過ぎていく。松室も疲れているであろうが撮影中の表情からはよりいっそうの熱量を感じた。カメラマンの絶妙なカメラワークで曲の世界に一層引き込まれる。更にカメラが固定の位置から外され、松室の動き、表情を生々しくとらえる。

「意外とオフセンターも良いかもしれない。」
「手の動きどうだろう?」
「もう少し寄ってみようか。」

カメラクルーやスタッフがよい良い画を撮るための話し合いをしていると松室は輪に入り率先して発言したり遠巻きに見守ったりと状況に合わせ対応する。ギターを持ったシーンも撮影した。どういう形でどのシーンが使われるのだろう。モニターを覗き込むたびワクワクした。

「ではこちらのシーンは以上です。」

その言葉に拍手と安堵の「お疲れ様でーす!」の声。「カメラで良いから見たい。」と、筆者のスチールカメラのモニターを覗き込み、自分がどう映っていたかチェックする松室。一気にリラックスムードが漂いながらも、最後の撮影のため、スタッフは急いで撤収開始。

ここからはマネージャー半田氏の車で移動。車中、眠気と疲労感で全員無言になる中、カーラジオから流れるCMがツボに入り、何ということないのに全員で爆笑。「確実に笑いのハードルが下がってるよね(笑)」みんな笑い合い、ちょっとしたカンフル剤のようだった。

最後の現場につくと、既に夜が明け始めている。街にも人通りが少しずつ増え、橋の上での撮影は、通行する人に止まってもらったり通ってもらったりタイミングを見計らいながら進められた。

20170925DSC_2862.jpg凛とした空気をまとい、松室は更に歌う。ここまでひたすら“毎秒、君に恋してる”を聴き続けているのに、聴くたびに好きになる。もっともっと聴きたくなる。顔の向き、仕草など監督からの指示を受け、再びテイクを重ね、朝6時すぎに全撮影は終了。松室、スタッフ共に清々しい笑顔がこみ上げた。その後松室はSNS用のコメント撮りを終え、MV撮影は終了。

20170925DSC_2879.jpg
text&photo:秋山昌未


■ 松室政哉 Office Augusta
http://matsumuroseiya.com/

■ 松室政哉 AUGUSTA RECORDS
http://www.universal-music.co.jp/matsumuro-seiya/

■ 松室政哉 Twitter
https://twitter.com/Matsumuro_Seiya

■ 松室政哉 Instagram
https://www.instagram.com/matsumuroseiya_official/

  関連画像

  YouTube

  リリース情報

松室政哉 デビューEP
「毎秒、君に恋してる」

2017年11月1日発売

-収録曲-

M1. 毎秒、君に恋してる
M2. Theme
M3. ラブソング。
M4. オレンジ

毎秒、君に恋してる

CD

UMCA-10054 / ¥1,500(tax in)

  ピックアップ

  新着記事

  SEARCH

総力特集!松室政哉

  SPECIAL

総力特集!松室政哉
オフィスオーガスタ特集 アーカイブ
オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Music Chart