POPSCENE

きのう何食べた?

May 4, 2019 17:30

blog_label
0
0
シェア LINE
きのう何食べた?

令和幕開けで初のゴールデンウィーク。しかも10連休!
勿論お休みなんて関係ない人もいるでしょうし、ちょびっとお休み出来る人、がっつり10日間お休みの人など、色々いると思います。

まぁそんなゴールデンウィークということで、ポップシーンブログもいつもとちょっと趣向を変えて、筆者まさやんがお気に入りの話など。

現在、西島秀俊さんと内野聖陽さん主演で 毎週金曜深夜0時12分放送のテレビ東京系 ドラマ24『きのう何食べた?』。(https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/)料理描写を中心に男性カップルの日常を描く、よしながふみさん原作のドラマ。

実はまさやん、原作の大ファンなんです!!

現在発売されている15巻すべて揃えています。何度も何度も読むので、表紙がヨレヨレになっているのには目をつぶってくだされ^^;

シロさんこと筧史朗が作る飾らない料理は、まるでお母さんの料理みたい。手土産もキラキラ可愛く飾り付けしないし、手料理を入れたタッパーを新聞紙で包んじゃう。同じ男性カップルの友人、小日向大策が作る高級で見栄えの良い料理とは大違いで、小日向に「オネエは入ってないが オバチャンが入ってるんだよ あの人は」と言われるくらい(笑)。でも小日向の恋人ジルベールこと井上航が、たまにそんなシロさんの料理を食べたくなって、何だかんだ言いながらたいらげてしまうのも面白い。

特価品をチェックし、恋人ケンジ(矢吹賢二)の健康も考える。そんなおかんっぽいシロさんの料理や、シロさんと食材を分け合う料理上手な主婦、佳代子さん(富永佳代子)が作る料理はやっぱり美味しそう。

日常と料理。この切っても切り離せない2つを、ドラマでもしっかり再現。かなり原作を忠実に描いている点も観ていて楽しいです!西島秀俊さん演じるシロさんや、内野聖陽さん演じるケンジをはじめ、キャスト陣もかなり納得。毎回楽しみ。

…と、このままいくと『きのう何食べた?』の話で終わってしまいそうですが(笑)、ドラマでもシロさんが作った「鶏肉のトマト煮」をまさやんも作ってみました。

blog20190504_2.jpg好きな料理を作る時は、やっぱり好きな音楽をBGMにしたい。そこで、「料理しながら聴きたい曲」をセレクト。一緒にお楽しみください。勿論ドラマ主題歌の、OAU「帰り道」と、エンディングテーマのフレンズ「iをyou」も忘れずにね。

音楽と料理。
これもやっぱり切り離せない2つです。

残り少ないゴールデンウィークも、是非音楽をお供に♬

Apple Music

ピックアップ

RECOMMEND

iTunes TOP 20