POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ポップシーン セレクト「祝・大江千里 デビュー40周年」

May 28, 2023 17:00

PLAYLIST

0
シェア LINE
ポップシーン セレクト「祝・大江千里 デビュー40周年」

1983年、シングル「ワラビーぬぎすてて」&アルバム『WAKU WAKU』でデビューした、大江千里。べっ甲縁の眼鏡をかけたプレッピースタイルの青年が写るレコードを、レンタルレコード店(CDではない!)で目にした時、筆者は生まれて初めての“ジャケ借り”をした。確か2ndアルバム『Pleasure』だったと思う。そこからすぐにレコードやCDを買い始めた。プレッピーもダットサンもワラビーも、このオシャレな大学生のお兄さんに教えてもらった。シティーポップほど大人びてないが洋楽のテイストがたっぷり盛り込まれているポップサウンドと、そのルックスに惹かれた人は多かったはず。

大江は今年でデビュー40周年。40年という月日に目眩を覚えそうだがそれはさておき、「十人十色」や「格好悪いふられ方」、「ありがとう」などヒット曲を生み出しつつ、俳優としても活躍。しかし昔からの憧れだったジャズ・ピアニストの夢を叶えるため一旦音楽活動を休止し、拠点を日本からニューヨークへ移す。なかなか出来ることではない。しかしジャズ・ピアニストとして今も活躍している。そう考えると、大江にとってのこの40年はきっと色濃いものだったに違いない。それを本人が自覚しているか別として。

そして6月30日リリースのデビュー40周年記念アルバム『Class of '88』からリード・トラック「STELLA'S COUGH」の世界配信が5月24日に開始された。

今回のプレイリストは、大江千里デビュー40周年を記念し、新旧織り交ぜた楽曲をセレクト。アルバムリリースと共に、シンガーソングライターの面もジャズ・ピアニストの面も是非堪能して欲しい。

Music Streaming