POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ポップシーンセレクト「Thank You Song」

May 9, 2023 21:45

PLAYLIST

0
シェア LINE
ポップシーンセレクト「Thank You Song」

「家族ってありがたい。」
新生活、初の一人暮らしで家族のありがたみを実感した人が、SNSでそんな呟きをしていた。居て当たり前、時には煩わしささえ感じることもある家族の大切さは、慣れない一人暮らしのワンルームでふと感じたりするものだ。家族だけではなく、いつも一緒に笑い合っていた友人や恋人の尊さも一緒だろう。知らない土地での初めての環境は当たり前に気づかせてくれる。
かと言って、かしこまって感謝を伝えるのは少々照れくさいし、愛や感謝を声高に言うキャラでもない。そんな人も多いのでは?
かくいう筆者もその一人だ。でも大抵は、自分の人生のエンドロールがいつ流れるか分からない。だからこそかしこまって言わなくとも相手に伝わるよう、日々些細なことで「ありがとう」は結構言う。例えばご飯を食べていて醤油を取ってくれた時とか……うん、地味だ。
でもそんな程度でも良いと思っている。

そして今年5月14日は母の日。フラワーショップは勿論、デパートやショッピングセンターなどでも母の日のポップやカーネーションが特設コーナーに並ぶ。この世は幸せな親子関係ばかりではないし、そこにある悲しみや憎しみを否定するつもりも毛頭ない。だが、もしこの母の日商戦をうまく取り入れられるならそれも良いだろう。生きていようが空の上だろうが構わない。自分が愛した人を産んでくれた人だって良い。血が繋がってなくても良い。

今回は、様々な<ありがとう>をテーマに楽曲をセレクト。
是非、面と向かって感謝を伝えるのが恥ずかしければ、音楽を通してみてはいかがでしょうか?

※Spotifyは聴く方の環境により途中で広告が入ることもあります。

Music Streaming