POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ポップシーンセレクト「連休のドライブで聴きたい曲」

May 2, 2022 21:00

PLAYLIST

0
シェア LINE
ポップシーンセレクト「連休のドライブで聴きたい曲」

先日更新した「音楽メディア、中の人」で少しお話した「ドライブで聴きたい曲」のプレイリストを作りました。やはりこういうベタなことはやりたくなるものです(笑)。高速に乗ってどこへ行こう。山も良いし、海岸線を走るのも良い。連休ならではの少し空いている街中を走っても面白いかもしれない。もしこのGWに出かける用事がなくとも、何なら車を持っていなくとも、想像は自由です。どこかへドライブする想像。運転席にひとりだったり、好きな人が運転する助手席に座っていたり、家族の笑顔があったり。

みなさんはこのGW、ドライブしますか?旅行や帰省の手段として車を利用される方もいるかもしれませんね。と、いいつつ実は私、車の免許を持っていません。でもやはり想像は自由!四駆にだって乗れちゃいます(笑)。車の中で聴くラジオも大好きですが、むかし友人たちとどこかへドライブに行く時は、みんながお気に入りのCDを持って我先に流したものです。街中を歩いている時もそうですが、車の中で流れる音楽によって見える風景のイメージが変わることってありませんか?テンションがあがったり少しアンニュイになったり、友人たちとみんなで歌ったり。渋滞していてもそういう時間が楽しかったことを覚えています。そういえばインタビューで「子供の頃、親が車でよくこのアーティストの曲や、こういう時代の曲を聴いていたのでその影響が大きかったです。」と、自身の音楽ルーツについてそう語るアーティストの方が結構いらっしゃいます。やはり音楽とドライブの思い出はリンクしていることが多いのかなと。

このGW、ドライブへ行かれる方にもそうでない方にも、音楽と一緒にドライブ気分を味わえるような曲をセレクトしてみました。1時間55分のドライブミュージック、是非お楽しみください。



Text:秋山雅美(@ps_masayan

Music Streaming