POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

米津玄師×藤本タツキ、劇場版『チェンソーマン レゼ篇』スペシャル対談!

September 23, 2025 22:00

米津玄師

0
シェア LINE
米津玄師×藤本タツキ、劇場版『チェンソーマン レゼ篇』スペシャル対談!

劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の公開を記念して、『チェンソーマン』の原作者である藤本タツキ先生と、主題歌「IRIS OUT」、エンディング・テーマ「JANE DOE」を担当した米津玄師による、スペシャル対談が実現した。YouTube「MAPPAチャンネル」にて公開された。

2022年に放送されたTVシリーズより、3年ぶりにタッグを組み、今回の対談で初めて対面を果たした二人。TVシリーズ放送前から藤本作品の熱烈なファンだったという米津は、「自分も子供のころに漫画家になりたかった人間なので、ほとんど歳も変わらない人がこれだけ衝撃的なものを描いているという事実に、ものすごく刺激を受けたというか。音楽とジャンルは違いますけど、負けてられないというか、自分も頑張らなきゃみたいな気持ちになったのをすごく覚えています。」と話し大絶賛。

一方、学生の頃から米津の楽曲の大ファンだという藤本タツキ先生も「米津さんの歌って聴いた人にとって分かりやすいというか、作品のガイドラインとなるような曲をたくさん作っていらっしゃると思っていて。もしかしたら『チェンソーマン』(のオープニング・テーマ)にした時に、“すごい説明的すぎになってしまうのかな…?”って思ったんですけど、米津さん拾うのが上手なので。上手く拾う部分は拾って、いい意味でチャランポランな部分が「KICK BACK」でも入ってて。めっちゃ良い曲になってるなって思いました。」と、TVシリーズのオープニング・テーマ「KICK BACK」に対する思いを改めて語った。

対談後半では、主題歌「IRIS OUT」とエンディング・テーマ 米津玄師, 宇多田ヒカル「JANE DOE」の制作秘話はもちろん、藤本タツキ先生にとってのレゼというキャラクターの存在について、子供のころに読んだ漫画や本、映画の話や活動を始めたきっかけなど、独自の世界観を貫くクリエイター同士、どのようにそれぞれの作品世界を構築しているのかといったプロフェッショナルな一面から、同世代ならではの親近感と共通の感性で大いに盛り上がる場面まで、多岐にわたるトークが展開された。


■ 原作者・藤本タツキ×主題歌・米津玄師『チェンソーマン』対談
https://youtu.be/RnodCcpq8ZI


劇場版『チェンソーマン レゼ篇』主題歌、米津玄師「IRIS OUT」、エンディング・テーマ 米津玄師, 宇多田ヒカル「JANE DOE」は配信中。「IRIS OUT」は本編映像を使用したフルアニメーションでのミュージックビデオが、映画との最高のコラボレーションを生み話題沸騰。本日20時に米津玄師と宇多田ヒカルの二人が出演した「JANE DOE」のミュージックビデオが公開されると、SNSは「素敵すぎる…神聖なものを見させていただいた気分」「なんて切なさを感じるMVなんだ…」「言葉にできないぐらいに2人がかっこよかった、、、」と大きな盛り上がりを見せた。

米津玄師のダブルA面シングル「IRIS OUT / JANE DOE」は、初回限定となる「IRIS OUT盤」、「JANE DOE盤」、「通常盤」の全3形態での展開。店着日を迎えた昨日、いち早く商品を手にしたユーザーから多くの感想が寄せられる中、いよいよ明日リリースとなる。初回特典として「米津玄師 2026 TOUR / GHOST」のチケット2次先行の申込ができるシリアルナンバーが封入され、9月28日(日)23:59までの受付となる。


■ 米津玄師 オフィシャルHP
http://reissuerecords.net/

Music Streaming