POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Uru、新曲「Never ends」が金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』主題歌に決定!

June 18, 2025 05:00

Uru

0
シェア LINE
Uru、新曲「Never ends」が金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』主題歌に決定!

Uruの新曲「Never ends」が7月4日からスタートとなるTBS系金曜ドラマ枠(毎週金曜よる10時)『DOPE 麻薬取締部特捜課』の主題歌に決定、7月11日にデジタルシングルとしてリリースされる事が発表された。

金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』は木崎ちあきが手掛けた同名小説を原作・原案に、謎に包まれた新型ドラッグ【DOPE】が蔓延している近未来の日本で、正反対のバディがDOPEによって巻き起こる不可解な事件の解決に挑んでいく麻取アクション・エンターテインメント作品であり、髙橋海人(King & Prince)と中村倫也がW主演を務める。髙橋演じる新人麻薬取締官・才木優人(さいき・ゆうと)と中村演じる型破りな不真面目教育係・陣内鉄平(じんない・てっぺい)。相性最悪な二人がバディを組むことで徐々に影響し合い、変化していく熱き人間ドラマと、本格アクションシーン満載で繰り広げられる本作が、この夏の金曜夜を熱く盛り上げる。
髙橋・中村のほか、新木優子・伊藤淳史・井浦新など豪華俳優陣の出演が決定している。

主題歌「Never ends」は、Uruが作詞を手掛けドラマのために書き下ろした楽曲で、トオミヨウによるアレンジでこれまでのUru楽曲にはなかった新しいアプローチが施された切実なバラード。後悔、喪失や痛みの中にある静かなる希望にUruの歌声が寄り添う、リスナーの涙を誘う仕上がりとなっている。

Uruは“この作品に触れた時の痛みや苦しみ、私たちの現実世界の日常の中でも存在するような悩みやその背景を感じながら歌詞を書きました。普段、あまり弱音や心の内を表に出さないような人でも、心の中では自分との葛藤や周りとの調和の中で揺れ動いている心の動きがあって、時々それに押し潰されそうになる瞬間もあると思います。そんな自分を支えてくれている大切な人への想いと、もしそれを失ってしまった時に人はどんなことを思うのか、それぞれの登場人物たちに想いを馳せながら書いたので、ドラマに寄り添う曲になってくれたら嬉しいです。”とコメントを寄せている。

そして、髙橋海人と中村倫也からも楽曲についてのコメントが寄せられおり、「このドラマに登場するキャラクターたちはみんな、それぞれの強さと弱さを持っていて、迷いながら、踏ん張りながら戦っています。Uruさんの「Never ends」は、そんな痛みを抱える登場人物の誰もに当てはまって、そして優しく包み込んでくれるような楽曲です。全部が集結して完成する『DOPE』を、僕自身もとても楽しみにしています。(髙橋海人)」、「寄り添うように、 包み込むように。 火照った想いを冷ますように、 健やかな眠りに誘うように。Uruさんの声と音楽で、 このドラマがグッと引き締まる、 そんな思いを抱きました。(中村倫也)」と楽曲について語った。

UruがTBSドラマの主題歌を担当するのは、『コウノドリ』、『中学聖日記』、『テセウスの船』、『マイファミリー』に続き、今回が5作目となる。「あなたがいることで」や「それを愛と呼ぶなら」「プロローグ」といったUruの代表曲の数々を生み出したTBSドラマ×Uruという話題性に今回も熱い視線が注がれる事になりそうだ。主題歌「Never ends」が『DOPE 麻薬取締部特捜課』に登場する人物達をどのように支え、ストーリーとどう繋がっていくのか是非とも注目して欲しい。

さらに、本日より7月11日のデジタルリリースに先駆け配信予約もスタート。予約者にはこのタイミングのみで手に入れられるデジタルコンテンツがプレゼントされるので、配信開始後に自身のライブラリに自動で追加されるサブスクリプション予約を事前にセットして欲しい。

そして、本日の情報解禁に伴い新アー写も公開となった。Uruは8月13日に映画『雪風 YUKIKAZE』の主題歌として「手紙」をリリースする事も先日発表しており、この夏、トピックスが続くUruの活躍にますます期待が高まる。


■ 金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』公式サイト
https://www.tbs.co.jp/DOPE_tbs/

■ Uru オフィシャルHP
http://uru-official.com

■ Uruデビュー9周年特設サイト
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Uru/9th/

Information