POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

TiUから藤原大祐へ改名後、初リリース!「なにげない日常」を含む3曲入りEP!

June 19, 2024 00:00

藤原大祐

0
シェア LINE
TiUから藤原大祐へ改名後、初リリース!「なにげない日常」を含む3曲入りEP!

2023年10月に”TiU”名義でシンガーソングライターとして1st EP「SHOW TiME」を持ってメジャーデビューを果たし、TikTokでは楽曲「Human Melody」の弾き語り映像が、約110万回再生を記録。2024年2月・3月には東京・大阪にて自身初のZeppライブを成功させ、2024年5月にはTiUから藤原大祐へ改名し、現在は俳優活動の方でもNHK総合夜ドラ「柚木さんちの四兄弟。」にてドラマ初主演を務め、ロッテ「クーリッシュ」新TVCM『青空カラオケ』篇にも抜擢され、絶賛全国OA中で話題沸騰中と勢いが止まることなく活動をしている。
そんな藤原大祐が改名後アーティストとして新たな一歩を踏み出す第一弾作品として新曲3曲入り「なにげない - EP」が6/26(水)0:00に配信リリースされる。

1曲目「なにげない日常」は、彼がアーティスト活動として初めて制作した楽曲であることはもちろん、彼が音楽を始めたいと思ったきっかけである「音楽で、“なにげない日常”を彩る人になりたい」というアーティスト活動への想いが詰まった、彼の音楽活動の原点でもある“エピソード0”ソング。2曲目の「おまじない」は、 “イタいのイタいの飛んでいけ”という歌詞や、冒頭で子どもの声が混じるなど、誰しも幼少期に思ったなにげない気持ちを懐かしむような楽曲。 3曲目の「マイ・ピースフル・ラブ」は、隣にいてくれる大切な人への温かい想いを込めた、その名のごとく“Love&Peace”ソングとなっている。

また、「なにげない – EP」 ジャケット写真も公開された。これまでのジャケット写真は彼の音楽性を踏襲した、個性溢れるイラストであったが、藤原大祐自身がジャケット写真にも登場。彼の“なにげない日常”を切り取ったように見えつつも、未来に向けて軽やかに進んでいくような瞬間にも見え、藤原大祐として初リリースする第一弾作品だからこそふさわしいジャケット写真となっている。

藤原大祐自身も、「4年前、アーティストを志そうと思った初期衝動は、当たり前のようで当たり前じゃない、なにげない日常を彩る音楽が作りたかったからでした。EP1曲目の「なにげない日常」は16歳の時に人生で初めて作った曲です。藤原大祐に名義変更してから1曲目はこの曲にしたいと思い、リリースすることにしました。他の2曲も含め、聴いてくださる方の生活の中に馴染んで長く愛される曲になることを願っています。」とコメントを寄せている。

これまでリリースしてきた楽曲「HAPPY HUMAN」や「Human Melody」では、エンターテイナーとしての彼の「あそび心」や「童心」を軸に、「自分」と向き合った楽曲が多かったが、「なにげない - EP」に収録される新曲3曲は、彼が感じた「相手(あなた)」への“想い”が軸となっている。20歳になった彼だからこそ描ける世界観、自身の心を「内」から「外」に開放し、 TiUから藤原大祐へと進化し続ける彼が、今届けたい3曲が収録されている。

2024年はアーティストとしてもさらに飛躍を遂げ、老若男女問わず全世代の“なにげない日常”に彩りを加えるような音楽を届ける、藤原大祐の新たな名刺代わりとなる作品となっているので、是非チェックしてほしい。


■ 藤原大祐 オフィシャルサイト
https://taiyufujiwara.com/

Information