POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

サザンオールスターズ、日本中が熱狂した野外ライブ『茅ヶ崎ライブ2023』5作連続&通算5作目のオリコン3部門同!

March 28, 2024 16:00

サザンオールスターズ

0
シェア LINE
サザンオールスターズ、日本中が熱狂した野外ライブ『茅ヶ崎ライブ2023』5作連続&通算5作目のオリコン3部門同!

昨年6月25日(日)にデビュー45周年を迎え、精力的な活動をみせたサザンオールスターズ。その中でも、特に日本中で話題になったのが、故郷凱旋ライブ「茅ヶ崎ライブ2023」だ。3月20日(水)に永久保存版としてLive Blu-ray & DVDのパッケージがリリースされたが、オリコン週間ランキングで快挙を成し遂げた!!

45年間、数々の大ヒット曲を生み出してきた中で、常に新曲で音楽シーンの第一線を走り続けてきたサザンオールスターズ。昨年6月にデビュー45周年を迎え、7月より“サザン2023新曲三部作”と題し、3ヶ月連続で配信シングルをリリース。「盆ギリ恋歌」「歌えニッポンの空」「Relay〜杜の詩」、それぞれ趣向の違う楽曲を発表し、日本の夏を大いに盛り上げたことは記憶に新しい。サザンデビュー45周年の目玉は新曲のみならず!2013年以来10年ぶり、3度目の開催となった“故郷”茅ヶ崎での凱旋ライブ『茅ヶ崎ライブ』を9月27日(水)、28日(木)、30日(土)、10月1日(日)の4日間、茅ヶ崎公園野球場にて開催。チケットは先行応募の段階でキャパシティの何倍にものぼるエントリーが殺到し即完売、各日18,000人を動員したことに加えて、多くのファンの要望に応える形で実施したライブ・ビューイングでは2日間で全国20万人を動員。会場、劇場で合計27万人を超えるファンが熱狂に包まれた!

■ 「茅ヶ崎ライブ2023」とは?

茅ヶ崎といえば、フロントマン・桑田佳祐の出身地であり、デビュー曲「勝手にシンドバッド」をはじめ様々な楽曲の歌詞にも度々登場する、サザンオールスターズにとっての“ふるさと故郷”。そしてファンにとっての“聖地”だ。「茅ヶ崎ライブ」は2000年に初開催。当時、桑田がライブで「故郷の茅ヶ崎でライブをやりたい!」と発言したことをきっかけに、茅ヶ崎市民の有志が地元にサザンを呼ぶべく署名活動を行い、街全体とサザンが一丸となってライブの実現にこぎつけた、まさに伝説の野外ライブ。同会場でのライブは、2013年にデビュー35周年を迎えて開催した『SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」』での公演以来、10年ぶり3度目となり、4DAYSの開催は今回が初だった。コロナ禍では、2020年6月25日と大晦日に“音楽人として今できることは、どんな状況でも音楽を届けること”という想いのもと、いち早く大規模での無観客配信ライブを実施。観客のいない横浜アリーナから、画面越しに、日本中に音楽と笑顔を届けたサザンオールスターズだが、耐え忍ぶ3年間を経て、サザン、ファンそれぞれが万感の思いを胸に、特別な地“茅ヶ崎”での念願の有観客&声出しライブ「茅ヶ崎ライブ2023」の開催日を迎えたのである。

■ 満を持してリリースされたライブ映像作品 『茅ヶ崎ライブ2023』

「C調言葉に御用心」から始まったこのライブでは、序盤から出し惜しみなく数々の名曲が演奏された。「勝手にシンドバッド」「涙のキッス」「いとしのエリー」「真夏の果実」「LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜」「希望の轍」「東京VICTORY」など大人気曲の数々に加えて、最新曲「盆ギリ恋歌」「歌えニッポンの空」まで時代を縦横無尽に旅するオール・タイム・ベストとも言えるセットリストを披露。過去最高のライブとしての呼び声も高く、世界最大級のオンラインエンターテインメントサービス・Netflixにて配信がスタートすると、日本のTV番組TOP10に連日チャートインするなど、SNSやWEBを中心に日本中に話題が広がった。まさに社会現象となったこの伝説のライブが、ついに2024年3月20日(水)にLive Blu-ray & DVD『茅ヶ崎ライブ2023』としてリリースされた!! 2023年夏の終わり、日本で一番アツい街だった茅ヶ崎での白熱のライブを特別編集し、サザンオールスターズからの〈愛/Amore〉と〈感謝〉を込めて全26曲余すところなく収録した永久保存版。完全生産限定盤には、150ページを超える大判の写真集と『DOCUMENTARY FILM「茅ヶ崎ライブのすべて」』が同梱。『DOCUMENTARY FILM「茅ヶ崎ライブのすべて」』は、「茅ヶ崎」という一つの街や多くの人々の協力を得て開催された、他に類を見ないこのライブにドキュメントカメラが密着し、1000時間を超える撮影データから作り出された、もはや映画といっても過言ではない特別映像作品だ。サザンオールスターズメンバーへのインタビューや舞台裏の様子をはじめ、関係スタッフの証言に、地元の人々やファンの言葉など、「茅ヶ崎ライブ2023」がいかに特別だったか。サザンオールスターズがいかにして「茅ヶ崎ライブ2023」に向き合い、あのステージを作り上げていったのか。その“すべて”を味わうことができる、感動と興奮の記録になっている。

■ オリコン週間ランキングで快挙を達成!!

文字通り、余すことなく『茅ヶ崎ライブ2023』のすべてを堪能することができる本作品がリリースされて1週間。大きな話題を呼んでいる本作が、2024/4/1付オリコン週間DVDランキング、2024/4/1付オリコン週間Blu-ray Discランキング、2024/4/1付オリコン週間ミュージックDVD・Blu-ray Discランキングの3部門で1位を獲得!! 5作連続&通算5作目の3部門同時1位の快挙となった。アニメや映画、バラエティ番組などの作品が混在する中で、全てにおいてダントツの売上枚数を記録している。さらに、本作の2024/4/1付オリコン週間Blu-ray Discランキングの初週売上6.1万枚という記録は、これまで2013年にリリースされたサザンの映像作品『SUPER SUMMER LIVE 2013 “灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!”』の今日までの累積売上枚数が4.9万枚で最高記録をキープしており、初週にしてBlu-ray Discの自己最高累積売上記録を樹立!! そして、2024/4/1付オリコン週間ミュージックDVD・Blu-ray Discランキングの9.5万枚は、『SUPER SUMMER LIVE 2013 “灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!”』(2013年)の初週売上8.0万枚を超えて、自己最高初週売上を大きく更新した!! 2013年の作品は5年ぶりにサザンが活動を再開したライブということで大きな話題を呼んだライブだっただけに、本作の記録がいかに凄い記録かがわかる!

名実ともに、伝説となった『茅ヶ崎ライブ2023』。これからもサザンオールスターズの活動からますます目を離せない!


■ サザンオールスターズ オフィシャルサイト
https://southernallstars.jp

Information

YouTube