POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

中島みゆき リスペストライブ「歌縁」(うたえにし)CD第2弾の特設ページがオープン!

December 8, 2023 10:00

中島みゆき

0
シェア LINE
中島みゆき リスペストライブ「歌縁」(うたえにし)CD第2弾の特設ページがオープン!

中島みゆき本人が不在ながら完売を重ねる、知る人ぞ知る中島みゆきの名曲カバーライブのCD作品第2弾『「歌縁」(うたえにし)‐中島みゆき RESPECT LIVE 2023-』の特設ページ&トレーラーが本日公開!

いつの時代も人の心に寄り添う歌で、まさに「歌」(うた)の「縁」(えにし)で人の心を繋いで来た中島みゆきの名曲たち。この3年続いたコロナ禍も中島みゆきの歌は人々の生きる勇気を鼓舞し、そっと背中を押してくれていた。

今年2月、中島みゆきの歌を敬愛する新しい縁(えにし)で集った、山本彩、ハンバート ハンバート、半﨑美子、仲宗根泉(HY)、一青窈、斉藤由貴、曽我部恵一(サニーデイ・サービス)、増田惠子、德永英明(*収録順)、9名の無二のアーティストたちが大阪、東京のステージで中島みゆきの楽曲を熱唱。彼らが歌った珠玉の9曲を収録したライブCDアルバム『「歌縁」‐中島みゆき RESPECT LIVE 2023‐』が年明け1月17日に発売されることが先日発表となり、今作を紹介する特設ページとトレーラーが本日公開された。

特設ページには“中島みゆきの詩/詞と曲のみで構成するステージを実現したい”と、2007年からスタートした「歌縁」(うたえにし)の前身イベントからの経緯や、ライブ・コンピレーションとしては異例の1万枚を越えるヒットとなった前作第1弾CDの紹介を含めた作品の概要や、今回参加している上記9名のアーティストたちの貴重なコメントを掲載。それぞれの想いを綴っているので、ぜひご覧いただきたい。

さらに、今回のアルバムの魅力を存分に感じることが出来るダイジェスト・トレーラーも本日公開。なんと「たかが愛」「流浪(さすらい)の詩(うた)」「ホームにて」「あした」「ファイト!」「歌姫」「永遠の嘘をついてくれ」「慕情」「時代」と今回の収録曲、全曲のハイライトが惜しみなく試聴することができる。どの曲も中島みゆきの名曲、代表作であるのはもちろんのこと、この素晴らしい豪華参加アーティストたちの息遣いや歌声などそこに込められた歌心を堪能してもらいたい。今回のライブのために編成された高田漣が音楽担当を担ったスペシャルバンドの趣ある演奏とともに、世代を超え、いつの時代も必要とされてきた中島みゆきの歌の強さと優しさの一端を感じてもらえるのは間違いないだろう。この機会にぜひ「歌縁」(うたえにし)特設ページをチェックしていただきたい。

中島みゆきRESPECT LIVE 「歌縁」(うたえにし)とは

2007年、FM802/FM COCOLOプロデューサー岩尾知明が中島みゆきの詩/詞と曲のみで構成するステージを実現したいと、詩人・三代目魚武濱田成夫のプロデュースで『FM802 SPECIAL REVUE 生きて泳げ 涙は後ろへ流せ』を開催。金子マリ、小泉今日子、斉藤和義、手嶌葵 他、ジャンルを超越した表現者たちが、中島みゆきの楽曲を歌うコンサートとして実現。

2015年には今作の第一弾となるステージ『中島みゆき RESPECT LIVE 「歌縁」(うたえにし)』をニッポン放送との共催で大阪、東京の2大都市で開催。研ナオコ、大竹しのぶ、満島ひかり、平原綾香、中島美嘉 他、多彩なアーティストが参加。そのコンサートの模様がCD化された第1弾作品はライブ・コンピレーションアルバム作品としては異例の1万枚を超えるセールスを記録。テレビ音楽番組でも紹介され、中島みゆき本人がステージに不在ながら完売を重ねる企画となった。そして、今年2023年、コロナ禍が終わりを告げ、FM802/FM COCOLOの岩尾知明プロデューサーが再び声をあげ、“中島みゆきの詞(うた)が聴きたい。中島みゆきの名曲だけで構成されるコンサートが再び。”と、銘打ち、『中島みゆき RESPECT LIVE 2023 歌縁』を2023年2月11日[大阪公演]と同月22日[東京公演]に開催し大成功を収めた。

*德永英明、アーティスト名の「英」は本来、草冠の間が空きます。


■ 中島みゆき オフィシャルサイト
https://www.miyuki.jp/

Information