POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

米津玄師、100曲目にあたる「地球儀」屋久島の大自然で撮影されたMV公開!

July 26, 2023 08:00

米津玄師

0
シェア LINE
米津玄師、100曲目にあたる「地球儀」屋久島の大自然で撮影されたMV公開!

米津玄師が、宮﨑駿監督「君たちはどう生きるか」の主題歌として書き下ろした「地球儀」のミュージックビデオが本日7月26日に公開した。同時に、米津玄師名義として、発表された曲が、今作「地球儀」で100曲目を迎えたことが発表された。

今回のMVは、世界自然遺産の島、屋久島で撮影が敢行された。原生林が生い茂る森や、樹齢数千年といわれる屋久杉が立ち並ぶ中、その圧倒的な生命の豊さを感じる映像となっている。生命力溢れる大地に、伸びやかに響く「地球儀」をぜひ堪能してほしい。

MV監督は、映画監督の奥山大史氏が担当。奥山監督は、米津玄師が作詞・作曲・プロデュースを手掛けたFoorin「パプリカ」の『あしたにたねをまこう!』MVを監督いただいたことがあり、米津玄師としては今回が初タッグ。監督は、20代で『サンセバスチャン国際映画祭』の最優秀新人監督賞の最年少記録を持ち、「地球儀」をみずみずしい視点で構築した。

本日発売を迎えた「地球儀」シングルCDパッケージは、「初回版」、「通常版」の2形態で展開。商品内容は「地球儀」1曲を収録したCDに、米津玄師と宮﨑駿監督、鈴木敏夫プロデューサーとの楽曲制作に纏わる5年にもわたるドキュメンタリー写真集160ページが収められている。そして巻末には米津玄師と鈴木敏夫プロデューサーとの対談が収録。装丁はそれぞれ異なり、「初回版」は、モスグリーンのハードカバーに、彫刻版で葉の絵柄やサギの絵が施され、クラフト紙のケースに収納。「通常版」はソフトカバー仕様となっている。

「地球儀」に込められた思いを、MVや楽曲をとおして是非味わって頂きたい。


■ 米津玄師 オフィシャルHP
http://reissuerecords.net/

Information

YouTube

Music Streaming